みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろから感謝をこめて

子どもたちと保護者さんのたくさんの笑顔に出会えた令和5年度が終了いたしました。

今年度の最後の行事にもたくさんのお友だちが来てくれました。

みなさんの笑顔でいっぱいの行事の様子をご紹介いたします。

まずは、まちの保健室の職員さんによる、大人向けの脳トレーニングです

 

 

 

さて、今回の脳トレはどんなかな・・・

規則正しいマス目が揃ったマットが登場すると、何が出てきたのかと興味津々の子どもたち。

ジャンプするの楽しいな。

足を運ぶマス目が決まっていて、そのマス目の上を歩きます。初めに、まちの保健室の職員さんが見本で歩きます。その後をお家の方が歩きます。

 

初めは普通に右、左と一マスずつ歩きます。お母さんに抱っこしてもらい、子どもたちも楽しそうです。

「抱っこが、筋トレにもなるね」

お母さん、頭も体もトレーニングになりますね。一石二鳥!!

次は一マス飛ばして右、左に進んだり、

進んでは後ろに下がったり、

見本を示す保健室の職員さんの動きもだんだん複雑になってきて、覚えるのもこんがらがってきましたよ。

大人たちが脳をフル稼働させている間に、子どもたちはマスの中から足をはみ出さないように慎重にゆっくりと歩いたり、時にはジャンプしてダイナミックに進みます。

「端っこのマス目だけに足を置ける」や、前進は二マス飛ばし、後退は一マスにしてゴールに進むなど、色々なルールを決めると幾通りもの進み方ができますね。

 

無事、まちの保健室の職員さんが待つゴールへ到着です。お家の方、子どもたち、お疲れ様でした。楽しかったね。

健康、福祉に関する、様々な企画やご提案(感染症についてのお話しやインボディ測定など)を通して、なないろの利用者さんを楽しませてくださった、まちの保健室の職員さん。

毎月一回、なないろで様々な視点から催しを企画していただきありがとうございました。

令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

 

そして・・・今年度最後のお楽しみ会で、3月生まれのお友だちの誕生会をしました。お誕生ケーキを囲んで、参加者みんなで「おめでとう!」と歌をプレゼント。

「大きくなったね」をお家の方と共に実感できる誕生日会。

誕生した日の様子や名前の由来など、お家の方から聞かせて頂くエピソードに、子どもさんへの愛情が感じられ、いつも心があたたまります。

 

お誕生会の後は親子で一緒に賞状を作りました。

手形をペタンペタン

 

シールや桜の花を貼って

 

 

お家の方から、子どもさんへ、メッセージ

ジャーン!完成です。子どもさんの手形が今日の記念になりました。

なないろからお家の方へお渡しした賞状も一緒に

パシャリ!記念撮影。いいお顔😊

 

見てみて!賞状の中にも春が来たよ。

 

昨年の5月にコロナウイルス感染症が5類に移行すると、入室や行事参加の人数制限も徐々に緩まって、遊びに来られる方も少しずつ増えてきた令和5年度でした。

制限期間中は、出かけられず子どもに我慢をさせたり、「ご自宅で子どもと2人、今日も大人と喋っていないと悶々としていました。」と言うお母さんの声も聞かれました。そんな中でもニコニコ笑顔でなないろに遊びに来てくださり、スタッフも元気をもらえました。

ありがとうございました。

                 

 

令和6年度もたくさんの出会いを楽しみに、なないろでお待ちいたしております。