みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

親子でストレッチ♪

 


 

 

「お母さん、日頃お家で、ご自分の為に体操する時間、ありますか?」

 

 

 

 

「子どもを抱っこしたりおんぶしたり、走って追いかけたりの『運動』は毎日でもやってます!」と胸を張るお母さん。でも、ご自分の為に体を動かす時間はなかなか取れないのが現状ですよね。

今日はお母さんのために、「まちの保健室」の職員さんから大人向けのストレッチ体操を、なないろで紹介していただきました。


 

 

 

息を吸って、はいて、10秒カウントしながらゆっくりのばしたり、もどしたり・・・

 

 

 

 

日常生活で使わない筋を伸ばすと血液のめぐりが良くなってすっきりします。子どもちゃん達はママの足元でかくれんぼ。

 

 

 

 

「ばあ!見つけたよ」「ママ、がんばって!」

 

20分程度の時間でしたが、ゆっくり負荷をかけてストレッチをしました。

終わるとうっすら汗もにじんで、心身ともにスッキリとした爽快感を味わいました。

お家でもちょっとしたスキマ時間を利用して、気分転換にストレッチ体操をしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

地域の方が新聞紙で手作りした手さげ袋に、使用済みオムツのごみ袋を入れてお渡しします。

 

「まちの保健室」の職員さんは毎月1回なないろに来る時、使用済みオムツのごみ袋を持ってきてくれます。必要な方はお声かけください。

 

「まちの保健室」は、地域の身近な相談窓口として15の地域の市民センターに開設されました。健康に関することなど、どうぞお気軽にお尋ねください。