みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろで色水遊びをしたよ

暑い夏の到来です!

なないろでは暑さ対策を十分させていただいたうえで、屋外で色水遊びをしました。

暑い中でしたが、テントの下は風が通り抜けると、以外と心地よく、そよぐ風が汗を吹き流してくれたようで、色水遊びに熱中できました。

 

 

白、赤、青、黄色の絵の具を水に溶かした色水を、コップやお皿にうつしてまぜまぜ!

 

「青色がいいの?はい、どうぞ」

 

 

 

「ちょっとこっちのお皿からおたまですくって、色を混ぜてみよう」

色の変化を楽しんだり、道具を上手に使いこなして水を移す作業に没頭していますね♪

 

 

こちらのテーブルでは、出来上がったオレンジジュースをペットボトルに入れる作業中です。

きれいな色の色水がたくさん出来ました。最後は全ての色が混ざって不思議な色になりました。透明の容器の色水をペットボトルにこぼさないように入れる仕草は、科学者の実験さながらですね。

 

 

「絵の具を使った遊びをお家でするのは、なかなかの勇気がいります。でも、外でならこぼれても安心ですよね。」大満足で帰っていかれる姿をみて、スタッフ一同嬉しく思いました。

 

 

 

こちらは「インボディ測定」のご報告です。

市の保健師さんとまちの保健室の職員さんが測定に来てくれました。

測定中の写真です。インボディ測定器では、体の対水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪がわかります。これらの成分の均衡がとれいている時に、私たちの体は健康な状態だとわかるそうです。

 

 

測定後はデーターで数値が見える化されてます。

保健師さんが、

「ちょっと腹部に体脂肪が多いので、筋肉を付けた方がいいですね。」

「少し運動不足なら、軽く身体を動かした方がいいかな。」と分析してアドバイスしてくれます。

 

わたしは「ミネラルが不足気味なので、骨粗鬆症に気を付けてください。」とアドバイスされました。(気を付けよう!)

 

この日の行事は、名張ケンコーマイレージポイントの対象だったので、最後にスタンプを1つ押してもらいました。

市の健康推進事業とも連携して、利用者さんの健康推進に則した行事をこれからもすすめていきたいと思っています。是非ご参加くださいね。

 

名張市ケンコーマイレージについては、名張市のホームページでも確認して頂くことができます。
※みはた虹の丘こども園令和5年度1号認定入選説明会を9月14日に予定しています。詳細につきましては後日、お知らせいたします。