みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

脳トレーニングとストレッチでリフレッシュ♪

子育て中は、目も回るほどの忙しさです。脳もフル稼働!今回は、そんなお忙しい日々をお過ごしのお母さんが、なないろでリフレッシュできる時間を設けました。

「まちの保健室」の職員がなないろに来て、脳トレとストレッチを紹介してくれました。

 

 

「最初はグー!ジャンケン・ポン!」

新聞紙の上に乗ってじゃんけん大会が始まりました。

「うわぁ・・・負けちゃった。」

職員さんに負けると、新聞紙が半分の大きさに、また、負けるとどんどん小さくなっていきます。

 

こんなに小さくなったけど、新聞紙の上でママとがんばってます♪

 

 

次は、色カードが出てきました。赤、黄、緑、青のカードの中から出てきましたよ。今は「緑色のカード」です。

両肘と両足つま先にそれぞれ、赤、黄、緑、青の〇シールを貼ってます。「緑色のカード」にあわせ、緑色のシールが貼ってある部分を、反対の手で押さえることができるかな?

目で見て、手足を動かすことで、脳が活性化され、体も温まってきましたね。

 

 

希望される方が、使用済みオムツのごみ袋(ピンク色無料のごみ袋です)を受け取ってお帰りになりました。

無料ごみ袋は、市民センター内にある「まちの保健室」や市役所でも受け取れます。なないろでは、毎月一回職員さんが来園する時にも受け取れますよ。