みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

沐浴のようす♨

;p

雨が降ったり止んだりで蒸し暑い毎日が続く中、はいはい組(0歳児)のお友だちも好きな遊びに熱中したり、朝寝をしたり、はいはいやつかまり立ちなどをしたりと汗ばみながら身体をたくさん動かして過ごしています。

 

そんなはいはい組(0歳児)では、6月の後半から沐浴が始まりました

 

沐浴では、ほっこり身体を温めながら、保育者がガーゼで顔や身体を拭いて、午前中の汗や汚れを落とします。

 

その日の体調やご機嫌など一人ひとりに合わせて、保育者と一対一での~んびりゆ~ったり温水の気持ち良さや、お水の感触なども感じられるように行っています。

 

普段保育室にはない沐浴用のおもちゃで遊べるのもお楽しみのひとつ🌟

 

保育者がジョウロから温水を流すと

“じ~っ👀”とお水の動きを興味深そうに見つめてみたり…

手を伸ばして“にぎにぎ”

『あれ、つかめないよ~』

お水って不思議だね!

『あったかくていいきもち~💗』

沐浴には、新陳代謝が盛んな乳児期の身体を清潔に保ち、血液を促進させる目的があります。

 

汗を流して身体も気持ちもすっきり、さっぱり✨

気持ち良さそうなこのかわいい笑顔😊

暑い夏もみんな元気に大きくな~れ😊😊😊