みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろ わくわく組さんと遊んだよ♪

 

 

なないろのお部屋を飛び出し、ホールでわくわく組(5歳児)の子ども達と一緒に遊びました。

「なないろのお友だち、ワクワクしてくれるかな」

わくわく組の子ども達が作った輪つなぎ飾りを、ホールに飾ると、お楽しみ気分が盛り上がってきます。

「どんな歌、歌おうかな?」

「この曲なら、知ってるんちゃうかな?」

「また、竹楽器やりたい!」

「あかちゃんも来るんやって」

「どんな手遊びがいいかな?」

 

わくわく組さんは、今日の為に、みんなで話し合って選んだ歌や合奏曲を、なないろのお友だちに披露することにしました。

 

 

 

「お兄ちゃん、お姉ちゃん、すごいね!」

わくわく組の歌や合奏にあわせ、一緒にリズムに乗りながら、体を揺らしたり、鈴を鳴らし、とても楽しそうです。

 

 

竹林から切り出してきた竹で作った楽器の音にひかれて、なないろのお友だちも近くに来て、興味津々です。

 

 

「あっ!、この曲知ってる!」

手遊びが大好きなお友だちは、よく知った手遊び曲が始まると大喜びです。

 

 

 

 

なないろのお友だちに、わくわく組みんなから、プレゼント🎁を渡します。

 

 

リボンをほどくと、わくわく組さん一人ひとりが、星の形に切ってお絵描きした素敵な星が、きらきら輝いていました。

 

 

 

 

楽しい会も終わりに近づいてきました。わくわくトンネルをくぐって、わくわく組のお友だちとはここでバイバイ👋です。

 

「楽しかったよ。又一緒に遊ぼうね。ありがとう!」

つかの間のひと時でしたが、子どもたち同士のやりとりを微笑ましく感じた交流会でした。