みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

プール遊び😊💧

いよいよ今年も始まりました!

子どもたちが楽しみにしていたプール遊び!!!

 

5歳児わくわく組、4歳児いきいき組、3歳児のびのび組が各2チームに分かれ、毎日2クラスのお友だちが順番にプール遊びを楽しんでいます。

 

まずはのびのび組

…」という掛け声とともに準備体操から始まります。

 

首を左右上下にぐるぐる~とまわして…

 

体を曲げたり、反らしたり…

 

プールに入った時に身体がびっくりしないよう体操をして徐々に身体をあたため、関節や筋肉をほぐしていきます。【また、首、肩、腕、足先等、身体の部位を伝えながら動かすことで自分の身体を感じていけるようにしています。】

 

これでバッチリだね!✨

 

シャワーをしてから、いよいよプールに入ります。

保育者の話をしっかりと聞き…

 

お約束を守りながらゆっくりとプールへ…

 

まずはプールをお散歩!

水の中を歩くのは、いつも歩いているときとは違います。

ジャブジャブ水しぶきを上げて歩く子どもや…

 

ぞうさんのようにゆーっくりと一歩、また一歩と大きく踏み出して水の感覚を楽しむ子ども…

 

一緒にお散歩をしていても、一人ひとりいろんな楽しみ方があるようです!自分なりのやり方で水の抵抗を感じます。

 

次は…ワニに変身!🐊

みんなで宝探しもしました!✨

 

ここにいっぱいあるよー

 

のびのび組の子どもたちにとっては初めての大きなプール!

すっかり水に慣れ、友だちや保育者と水の掛け合いっこなど様々な遊びを楽しむ子どもたちです!

 

 

次は…いきいき組

音楽に合わせて準備体操をしました!

 

よし!それでは…いってきまーす

 

 

いきいき組の水のかけ合いっこは大迫力!🌊水しぶきが宙を舞います。

 

 

きゃー!」と言って楽しそうに逃げながら、隙を狙ってザッバーン!

 

ペットボトルの水鉄砲!でも、チョロチョロチョロ・・・ジョビジョビジョビ・・・

水を遠くに飛ばすにはどうしたらいいんだろう…

あっそうだ

 

クルクル回りながら飛ばしてみたら?

 

 

すごーい!

遠くまで飛ばせたよ!!!

 

次はカエルに変身!🐸

 

ワニにだって変身できるよ!🐊

 

 

いろいろな動きや遊びを通して水の心地よさや楽しさを味わう子どもたち。

カエルのレースしたい!」「みずのなかで おいかけっこしたい!」と様々なアイデアを出し合いながら遊んでいます!

 

 

最後はわくわく組の様子です!

先生の話を聞く姿はとっても真剣…👀

 

スタートの合図もしっかりと聞いて…👂

 

よ~いドン!!!

 

 

両手でしっかりつかまってねー!

 

 

友だちに引っ張ってもらいながら、ビート板を使ってすーいすい!🐟

 

 

水の中は冷たくて気持ちいいね😊

 

 


プール遊びでは子どもたちの弾ける笑顔がたくさんみられます。


みはた虹の丘こども園では、夏ならではの遊びの楽しさや水の心地よさを味わえるよう、子どもたち一人ひとりの様子に合わせてプール遊びを行っています。

 

今だからこそできるいろいろな経験を友だちや保育者と一緒に思いっきり楽しもうね!😊