みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

七夕まつり🎋

『笹の葉さ~らさら~🎋』



今日7月7日は七夕まつり🌟星まつり🌟

みはた虹の丘こども園では数週間前から七夕のお話しをして、毎日笹飾りを作ったり、おうちの人と短冊に願いをかいたり・・・

この日を楽しみにして過ごしてきました。

青い空の下、背の高い笹に飾り付けられた笹飾りが「サラサラサラ・・・」優しい音をたてて風に揺れています。

そして、みんなが楽しみにしていた「七夕お楽しみ会」が始まりました。

先生からの出し物「七夕ペープサート」で幕を開けたお楽しみ会。

子どもたちはくぎづけです🙂

 

七夕の手遊びや歌をみんなで歌いました。

みんなの元気な歌声がこども園に響き渡っていました🎵

 

なんと!今日は先生達も七夕浴衣バージョンで登場!!

いつもの服装とは違う浴衣姿の先生たちをみた子どもたち、思わず「きれ~💗」「かわいい~💗」

その後はわくわく組(5歳児クラス)の子どもたちが、お楽しみ会でみんなに聞かせてあげたいと言い出して、一生懸命に練習してきた竹楽器を使った合奏がありました。

 



当日!園長先生のハーモニカに合わせて🎶

素敵な演奏を披露してくれましたよ🎵

そんな音色を聞いているとなんだか

楽しくなって踊りたくなっちゃったみんな。

最後は「アイアイ」の音楽に合わせてみんなでダンシング!!

ぐんぐん組(2歳児)よちよち組(1歳児)も

手を叩いたりキラキラさせたりと楽しいね🤗✨

そして次はお楽しみ給食🍴

のびのび組(3歳児)いきいき組(4歳児)わくわく組(5歳児)の異年齢チームに分かれて一緒に食べました。

みんなで一緒に食べる給食美味しいね😊

おやつの時間には

おほしさま人参入りの冷やしそうめん

そうめんの中にお星さま😄嬉しすぎて、いつもはおかわりしないお友達もたくさんおかわりしたそうです。

そして記念写真もパシャリ📸

先生たちもみんなの幸せを願っているよ🌟

 

~みんなの願いが叶いますように~