みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ほっぺが落ちる岡山さんちのトマト🍅

みはた虹の丘こども園がある美旗には長~いビニールハウスが線路沿いに続いています。

ず~っと昔から、この美旗の地でメロンを作っておられる岡山正子さん。今年はこども園の畑づくりにもたくさんアドバイス頂きました。そして、『トマトがたくさん出来たから採りにおいで!』とお声掛けいただき、わくわく組(5才児クラス)の子どもたちが早速、トマト畑に遊びに行かせていただくことになりました。

トマト畑に着いてビニールハウスに入ってみると…太い茎からトマトの葉っぱがオバケみたいに伸びていて、その間には、トマトが鈴なりにぶら下がっていました。

何とも言えないきれいな赤色、まん丸くて光っていて、まるで赤い宝石みたい。一口食べると・・・

『おいし~』『あま~い』いつもおうちで食べるトマトと違う!みんなびっくり!!

トマトが好きな子も、苦手な子もどんどん収穫していきます。

トマトが好きな子はパクパク食べながら収穫・・・

トマトが苦手な子も思わず口にいれたくなるくらい、岡山さんちのトマトは見た目も味も最高。

トマトのトンネルなんてはじめてだったね!

たっくさんの初めての経験をさせてもらった岡山さんちのトマト畑、ほっぺが落ちるくらいおいしいトマト、ごちそうさまでした。

おみやげもたくさんいただきました。岡山さん、本当にありがとうございました!!