みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろ 七夕飾りに願いを込めて

7月7日 今日は七夕です。毎年なないろでは、親子で笹飾りを作ります。笹飾りには、色々な意味が込められていて、その意味を知ると、笹飾りを作る楽しさも増すような気がしますね。

 

黄色の色画用紙のお星さまに、クレヨンで色をつけていき・・・

ピンクとみどりのスタンプの手形が・・・

 

かわいい織姫様と彦星様の衣装になりました。

 

 

「竹、どれにしようかな」

「これにする?」

切り出してきた竹から、自分好みの枝を選んで、飾りをつけていきます。

 

 

親子合作で作った飾りと、子どもさんをおもって願いを込めてお母さんが書いた短冊を、選んだ竹に飾ります。

 

 

出来上がった飾りは持って帰って、お家の人に見てもらおうね。

願いがお空のお星さまに届きますように🌟

 

 

 

帰る時、真っ赤に色ついたミニトマトを発見!

ちょうど食べごろなのでひとつ収穫して・・・

お口にポン!モグモグ、モグモグ✨

お味はいかが?

5月に植えたトマトの苗が育ち、食べごろを迎えています。なないろに遊びに来てくれたお友だちに少しずつおすそ分けです。

とりたての野菜の味は、なかなか美味のようですよ。