なないろで、小麦粉粘土を作るときには、粉から粘土になっていく感触や変化を楽しみながら子ども達と一緒に行っています。
ボウルに小麦粉を入れて、床にはブルーシートを敷いて、準備OK👍
さらさらの粉に塩と油を少々入れて、手でかき混ぜます。
少しずつお水を入れていくと・・・
ねちゃねちゃ・・・手にくっついてきたよ。
こねこね・・・だんだん粉がまとまって、塊になってきたね。
硬さをみながら、水を足したり小麦粉を足したり・・・
まだまだ こねこね・・・なんだか手にくっつかなくなって塊になってきたよ。
ふわふわ、もちもち・・・柔らかい粘土気持ちいいね。
ぐにゅぐにゅこねこね・・・ちぎってポン!
お母さんと一緒にまんまるお団子 たくさん作りましょう。
へらで切ったり、型で抜いたり
何だかお料理しているみたい。
砂糖を入れてこねると、クッキー生地になります。オーブンで焼いておやつにいかがでしょうか!
粉を使った感触遊びは、お家でも楽しんでもらえます。なないろでは、直接手で触って粘土になる工程を体験しますが、ビニール袋に入れて手でもみもみして作ると、粉が散らばらなく後片付けが楽ですね。
粘土はビニール袋に密閉して冷蔵庫に入れておくと、しばらく楽しんでもらえます。
粉を片栗粉やパン粉、米粉などに変えても遊べます。
色んな粉の感触を楽しんでみてくださいね。
☆三重県下で適用された「まんえん防止等重点措置」実施期間中(1月21日~2月13日)は人数制限(3組程度)や、ご利用時間を制限しながら開園します。
手洗いやうがいなど、感染予防対策を心掛け、ご利用をお待ちしています。