みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろでジュース屋さん(色水遊び)

 

カレンダーの上では、8月で夏も終わりです。

夏の終わりに、水をつかった感触遊びを楽しみました。

テントの下で水分補給しながら、ジュース屋さん(色水遊び)の開店です。

水に赤、青、黄色の色を付け、ペットボトルにいれたジュースを準備しました。

なないろには、口に入れて確認する月齢の子どもさんも遊びに来てくれます。口に入れても大丈夫なように食品添加物で色をつけました。

 

 

 

お椀やカップにジュースを入れたりお玉でうつしたり

 

青と黄色のジュースをまぜまぜしてると、あれ?緑のジュースになってきたよ。

 

ジャージャー流して、たくさんジュースを作りましょう!

ペットボトルのジュースがどんどんなくなっていきます。

 

 

「おかわりください」

 

暑い中、涼しげな色のジュースができましたよ。

なないろでの夏の感触遊びは楽しかったかな。

9月は寒天ゼリーの感触遊びを予定しています。お楽しみに!

 

マイ保育ステーション(なない))の行事予定はコチラ↓

https://www.city.nabari.lg.jp/s027/040/040/030/nanairo1.pdf