みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろで、片栗粉粘土遊び

なないろで人気の感触遊びの様子をご紹介します。

なないろで遊ぶ時は、口に入れても安心で、お家にもある身近な食材をつかいます。

今回は片栗粉を使って遊びました。ダイラタンシー現象を楽しみました。

 

 

材料は片栗粉100gと片栗粉と同量の水。

床が汚れても大丈夫なように、ブルーシート(お家では新聞紙やピクニックシート)を敷くと、後片付けが楽ですよ。

 

 

ビニール袋の上からの片栗粉の感触が楽しいな♪

シャカシャカ振ってご機嫌です。

 

 

さらさら片栗粉に、少しづつ水を入れていくと、お団子状態になります。

 

 

あれあれ?

お団子状態になると、ちょっと表情が曇りだしましたよ。

 

 

ママのお膝の上で、チャレンジです。

初めての感触に不安や戸惑いがあったのかもしれませんね。ママのお膝の上でぎゅう!と握ったり、片栗粉のかたまりを指で押して遊びました。

片栗粉、出てくるかな?コップをさかさまにしてみよう。

 

どろどろどろ ママの手の上に落ちてきた。自分の足にも、ぽとぽと落ちてきた。

しばらく遊んで、足についた片栗粉を触ってみると、ぽろぽろとくずれ、握るとさらさらに変化します。粉から、かたまりや液状に変化して、また粉になって。一つの素材で様々に変化していく様子に、お家のかたも童心に戻って楽しんでいました。

 

*3月7日(火曜日)にも片栗粉遊びを予定しています。

 

★なないろ3月行事予定は後日お知らせいたします。しばしお待ちください。