みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2023 春の遠足🌷

 

先日、3歳児のびのび組4歳児いきいき組5歳児わくわく組のお友だちが春の遠足に出かけました😊

 

3歳児のびのび組は、園周辺の広場へ!

ワクワク・ドキドキ・・・お友だちと手を繋いで歩くのって、なんだか嬉しくて楽しいね♪

 

広場に到着!!こんな土手だって降りれるよ!

 

「ん!?これって川??」

ちゃぷちゃぷ~溝に入ってそーっと歩いてみる子どもたち😊

 

菜の花にタンポポ!春の自然にたくさん触れて遊びました。

 

 

4歳児いきいき組は美波多神社に行きました!

「どんなところかな!?」

「美波多神社行ったことあるよ~!」

「楽しみ~!」

そんなやり取りをしていると・・・

 

到着!大きな鳥居がみんなをお出迎え✨

 

ふう~っ、たくさん歩いてひと休み・・・

 

体力回復!!💪みんなで追いかけっこをしたり・・・

 

「わ~大きな石!!」

登って、「はい、ポーズ📷」お友だち、先生とたくさん遊びました♪

 

5歳児わくわく組は美旗小学校へ!!

「お兄ちゃんお姉ちゃんに会えるかな?😊」

 

田んぼのあぜ道を通って・・・

 

広い校庭、大きな校舎の美旗小学校に到着!!!

 

ブランコに滑り台!!

 

鉄棒も!「見ててね~!!」

 

休み時間に出てきてくれたお兄ちゃんお姉ちゃんとお話ししたり、チャイムが鳴るのを聞いたり・・

「お兄ちゃんたちお片付け早いね!!」「背が高いね!!」小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちを、キラキラした目で見ているわくわく組の子どもたちでした。

 

「ありがとうございました!!」

校長先生に、ご挨拶😊来年にはみんなも小学生!楽しみだね♪

 

 

遠足に出かける前から子どもたちが楽しみにしていたお弁当🍴💕

園舎裏、園庭の築山、美旗小学校それぞれの場所でいただきました!

 

大好きな大好きなお家の方が作ってくれたお弁当😊

パクパク食べて、お腹いっぱい💗幸せいっぱい💗の笑顔を見せてくれた子どもたち♡

 

令和5年度が始まって1か月・・・新しい生活にも少しずつ慣れ、子どもたちの笑顔、元気で溢れている、みはた虹の丘こども園です😊