みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

今日も楽しいことい~っぱい!!

f:id:niji-nooka:20210902113710j:plain


はいはい組(0歳児)さんとよちよち組(1歳児)さんは

お部屋でいろんな遊びを楽しんでいます!

どんな遊びをしているのかな?覗いてみましょう~!

f:id:niji-nooka:20211028120925j:plain

手遊びが大好きな子どもたち♪

げんきなおともだち♪いえい!!ハイタッチ!

f:id:niji-nooka:20211029121048j:plain

毎日『むしむしマーチング』の体操をしているよ!

f:id:niji-nooka:20211029120900j:plain

大きな木の家でぶ~らぶら♪

f:id:niji-nooka:20211029155338j:plain

~ボールコーナー~

「コロコロ転がっているね♪」

f:id:niji-nooka:20211029120910j:plain

「はいるかな~?」「そーれ!ぽーん!!」

f:id:niji-nooka:20211029121647j:plain

ブロック遊び~

夢中になって遊んでいるよ~

何ができるのかな~?

f:id:niji-nooka:20211029133321j:plain

「くるまをつくったよ~!ぶっぶ~!!」

f:id:niji-nooka:20211029121033j:plain

~電車コーナー~

「出発~っ!!ガタンゴトン~ガタンゴトン~」

f:id:niji-nooka:20211029122922j:plain

~ひも通し、棒通し~

f:id:niji-nooka:20211029140026j:plain

集中して小さな穴に紐や棒を通していくよ!

f:id:niji-nooka:20211029140107j:plain

~サイコロブロック~

そーっとそーっと上にのせて~

f:id:niji-nooka:20211029120936j:plain

f:id:niji-nooka:20211029121225j:plain

崩れても何回も繰り返し遊んで

楽しんでいる子どもたちです!

 

~かがみあそび~

ふしぎふしぎわたしがいっぱい♪

f:id:niji-nooka:20211028120450j:plain

f:id:niji-nooka:20211029121015j:plain

色んな表情をしながらたのしんでいるよ♪

 

~おままごとコーナー~

f:id:niji-nooka:20211029155258j:plain

f:id:niji-nooka:20211029121116j:plain

お人形赤ちゃんのお世話をするのがだいすき♡

 

~絵本コーナー~

お気に入りのクッションに座って

大好きな絵本を見ているよ!

f:id:niji-nooka:20211029135625j:plain

わたしも見せて・・・いいよ💛

こうして仲良しになっていくんだね。

f:id:niji-nooka:20211029135718j:plain

お部屋のいろんなコーナで好きな遊びを見つけて

遊ぶよちよち組さん、はいはい組さんのお友だち

 

f:id:niji-nooka:20211029120952j:plain

一人で好きな遊びをじっくり遊んだり、お友だちや保育者と一緒に遊んだり。子ども達が興味を持った遊びは、その子が育とうとしている大切な芽生えです。

これからも、子ども自身の育とうとする芽生えを大切に、遊びたいことを満足いくまで十分楽しめるように…こんな笑顔にたくさん出会えるように…頑張っていきたいです!