みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

まねっこできるかな~??

f:id:niji-nooka:20210902113710j:plain

はいはい組(0歳児)とよちよち組(1歳児)のお友だちは

顔を使った遊びがだいすき!!

f:id:niji-nooka:20220113091104j:plain

その中でも

「へんなかお」という絵本が好きな子どもたち

動物のまねっこをしながら顔の表情を変えるのがとても可愛いので紹介します~♡

子どもたちの可愛い表情をご覧ください!

 

くまさんと一緒に「べぇ~~~~」

できるかな~???

f:id:niji-nooka:20220113091820j:plain

「舌をだして~べぇ~じょうずじょうず♪」

f:id:niji-nooka:20220113090918j:plain

次はしまうまさんと「いーーーーーっ!」

まねっこできるかな~??

f:id:niji-nooka:20220113090922j:plain

できたね♪できたね♪

f:id:niji-nooka:20220113090915j:plain

先生もカエルさんと一緒に「ぷくぅ~~~」

f:id:niji-nooka:20220113090923j:plain

「みてみて~ぼくもできたよ~♪」

f:id:niji-nooka:20220113091940j:plain

次はらいおんさんがおひげをひっぱって~

「びょ~~~~ん」できるかな~?

f:id:niji-nooka:20220113090927j:plain

「まねっこで~きた!」

f:id:niji-nooka:20220113090920j:plain

ぶたさんが「ぶちゅ~~~う」

f:id:niji-nooka:20220113094615j:plain

「はいはい組さんもおててを使ってじょうずじょうず♪」

f:id:niji-nooka:20220113092043j:plain

最後はかがみで「はいっあっかんべ~~☆」

f:id:niji-nooka:20220113090938j:plain

絵本を通して顔の表情を作ったり、

お友だちがしているのをみてまねっこをしたり

なんとも可愛らしい子どもたちです☆

 

f:id:niji-nooka:20220113092150j:plain

日常生活の中ではあまり使うことのない筋肉かもしれませんが、顔の筋肉を動かすことで口腔周りの運動発達につながって、硬いものを咀嚼する力がついたり、おしゃべりも上手になるかもしれませんね。

何より、友達や先生たちと面白い顔の真似っこをして一緒に笑い合うことは、子ども達にとって心の栄養になると思います。今日は大好きなおうちの人と、面白い顔でた~くさん遊んで笑ってみてください。