みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

暑さに負けず、楽しく過ごせるように✨《熱中症予防》


毎日30度を超える暑さが続いています…🌞💦

この時期怖いのが熱中症🥵💧

この暑い夏でも子どもたちが元気に過ごすことができるように、みはた虹の丘こども園が行っている熱中症予防対策についてご紹介します♪

 

楽しそうに温水遊びをしている子どもたち🎵

その上には、遮光ネットを設置し日陰を確保。またミストを活用して少しでも外気温を下げる工夫をしています。

 

ゴクゴク🥤💦

ぶは~!おいし~!

子どもたちが「喉が渇いた」と感じたときには既にかなりの水分が失われている状態だそうです。

みはた虹の丘こども園では時間を決めて早め早めの水分補給。

 

 

「きゅうりいかがですか~♪」

幼児組さんが収穫したてのきゅうりをカットして届けてくれました!

みはた虹の丘こども園の畑で育てた夏野菜

きゅうりトマトなどの夏野菜は水分量が多く体を冷やす働きもあるので、熱中症対策にはピッタリの野菜です✨食卓に並ぶとなかなか手が出ないキュウリもこうしてお兄ちゃん、お姉ちゃんが運んできてくれると~食べてみよ~という気持ちになるようですね。

 

いっぱい遊んだあとは、涼しいお部屋で休憩~♫

まだまだ暑い日が続きます。みなさんも熱中症対策や水分補給をこまめにし、暑い夏を元気に乗り越えていきましょう!