みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

今日から12月!

日に日に寒さが増していき、園庭の木々もどんどん葉を落として冬を迎える準備をしています。

 

そんなある日、はいはい・よちよち組(0・1歳児)が園庭へ落ち葉集めに行きました。

なにやら落ち葉で楽しい遊びをするようですよ。

「あ!」

「あった!!」

「あ・か!(あか)」

「きーろ!(きいろ)」

覚えたばかりの色の名前をつぶやきながら、葉っぱを見つけるたびにちょっぴり嬉しそうな表情と仕草がたまらなくかわいいです🎵

 

た~くさん集まった落ち葉をシートの上に撒いて…

落ち葉の絨毯の完成~!!🍁

今日はシャカシャカ落ち葉の上でお誕生日会をしましたよ!🎂

「おたんじょうびおめでとう~!」

 

集めた落ち葉をお部屋に持って帰って、お部屋の中でも遊びました。

 

落ち葉のシャワー!🍂✨

落ち葉が舞う様子を眺めたり、両手で掻き回したり、潰したり、足で踏んだり…

 

カサカサ パリパリ クシャクシャ

色んな音が聴こえてきます。

 

お部屋の中だと落ち葉の香りも更に漂ってなんだか良い気持ちです。

 

落ち葉の音や香りには癒し効果があるそうですよ~

葉の色や形に気づき、触れて感触や音を楽しんで、匂いを感じて、様々な感覚が脳を刺激して五感を使った心地良い時間が過ごせました。

楽しかった!😄

いっぱい落ち葉で秋を満喫した子ども達。

今日から12月です。今年もあとひと月・・・寒い冬がやってくるけど、みはた虹の丘こども園のみんなは今日も元気です🌈