みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

🍂オータムフェスタ2023🍂

 

11月22日(水)にじにじオータムフェスタ(みはた虹の丘こども園 秋祭り)が開催されました🍂

オープニングは3歳児のびのび組さんの可愛らしい振付、「どんぐりころころ」で幕を開けました😊



 

今回は、スペシャルゲスト、みはた虹の丘こども園の卒園生、「竹あかり工房 きぼう」竹森りょうま先生に来ていただきました✨

 

竹に、ドリルで穴をあけ、ライトをつけると、かぼちゃが浮かび上がりました!!

 

子どもたちの頬を優しく温かい竹灯りの光が照らします。もちろん、こどもたちは釘付け👀☆彡

 


竹灯りの後にはなんとりょうま先生が・・・みはた虹の丘こども園の園歌を作ってきてくださったのです!!

 

すてきなメロディーに思わず手拍子🎵

♪~いつまでも仲良し友だちさ これからもよろしくね 虹っ子は宝物~♪

これからたくさんみんなで歌おうね!

 

続いては・・・かわいくてごめんダンサーズ』の登場です。

と思ったら…

次はゾンビ・デ・ダンス!!

すると・・・花嫁、花婿ゾンビが登場!!!

先生も!!子どもたちも!!「🎵唱🎵」の歌に合わせてダンス!!!会場一体、大盛り上がり⤴⤴

いっぱい踊ったらお腹ぺっこぺこ!

遠足の時に嬉しそうに見せてくれたお弁当・・・

あの時の子どもたちの笑顔をもう一回見てみたい!!

そこでお弁当作りに挑戦することにしました!!

おかずは給食調理員さんにお願いして…

みんなは🍙おにぎり🍙を作ります!!

 

お茶碗を合わせてフリフリ🎵

 

ケースをフリフリ🎵

 

ポークピッツ、ブロッコリー、からあげ、みんなで皮をむいて茹でたホクホクさつまいも・・・

オリジナルお弁当の完成~!!👏

いろんな形のおにぎり♡自分で詰めたお弁当♡

 

どこで食べようかな~・・😋

テラスで・・・!!

 

玄関で・・・!!

 

登降園カードの机の下でも・・!!

「美味しい~!!」「さいこう~!!!」「自分でおにぎり作った!!」私たちが見たかった子どもたちの最高の笑顔😊たくさん見せてくれました。



今日はおやつもスペシャル🍬

絵を描いたり、葉っぱスタンプをしたり、紙を切って貼ったりして作ったオリジナルおやつ袋😊

 

おやつのくじ引きを引いて~♪なにがでるかな~♪

 

好きな味を選んでくださいね~~😊

 

「何味にしたの?わたしはイチゴ!」

「ぼくはブドウにしたよ~!美味しいね!」見せ合いっこ😊

 

食欲の秋・・・ 芸術の秋・・・ 🍠🍁

自分のお弁当を作ったり、好きな味を選んでおやつを食べたり・・・😋

竹あかりを見たり、ダンスを踊ったり・・・✨

食や文化、芸術に触れる大切な時間となりました。

すごい!美味しい!楽しい!!そんな気持ちや経験をし、秋がさらに深まっていくなか、大きな夕日が子どもたちを照らします。

 

 

今回来てくれた、「竹あかり工房 きぼう」竹森りょうま先生のインスタグラムが、下記のリンクをクリックするとご覧いただけます。素敵な竹あかりの作品が掲載されていますので、ぜひご覧くださいね。

https://www.instagram.com/kibou_mie_nabari_takeakari/