みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

焼き芋大会🍠


 先日、ベジタブルラボさんの畑で収穫させていただいたサツマイモを使って焼き芋大会を行いました!

今回はみんなが楽しみにしていた焼き芋大会の様子をお届けします☆彡

 

はいはいよちよち組のお部屋では・・

新聞紙をぎゅ~っと丸めて、、、

画用紙を巻き巻き~

すると・・!

サツマイモの完成!🍠

 

「おいしくなあれ!🌟」

オリジナルの火釜の中に、みんなで作ったサツマイモをいれて

焼き芋大会ごっこを楽しんでいたはいはい(0歳児)よちよち組(1歳児)さんでした🎶

 

ぐんぐん組(2歳児)のお部屋では、

お芋がおいしくなるようにと願いを込めながら・・

新聞紙とアルミホイルを巻き巻き~🌀

「どうやって巻くの?」と先生に聞いたり

お友だちが巻いているのをよーく見て、挑戦します!

 

園庭では・・・

「こうやったらきれいに巻けるで~」

器用に巻いてくれていた幼児組さん

さすがです。とっても頼もしいですね✨

 

「せんせ~できたよ!」新聞紙でまいたサツマイモを水で濡らしてアルミホイルで巻きます。

巻けたお芋をそーっと優しく渡してくれていました。

 

パチパチパチ・・!!

薪が燃える音が聞こえてきました。

 

園庭からモクモクの煙が!

 

「え~!!」

「あれなに?!」

と興味津々の子どもたち!

 

「まてまて~つかまえたっ!」

と煙をキャッチ!

煙と追いかけっこを楽しんでいた幼児組のお友だちでした🎵

 

もみ殻に熱が通るのを待ち、

黒く炭になったらさつまいもをを入れるタイミングです!

 

『おいしくなあれ🍠』

15時のおやつの時間まで、子どもたちも職員もワクワク!ドキドキ!しながらサツマイモが焼けるのを待ちます。

 

まちに待った15時のおやつの時間がやってきました!

 

「あっちっち~」

ホクホク、あつあつの焼き芋。半分に割ったらおいしそうな湯気が上がります。

 

焼き芋とっても美味しいね😋🎵にっこにこの焼き芋大会🍠

自分たちで掘ったサツマイモを冷たい水で洗って、新聞紙とアルミホイルで包んで、モクモクの園庭で焼き上げた焼き芋。

芋ほりに招待してくれたベジタブルラボさん、いつも快くもみ殻を分けてくださるJAいがふるさと南部カントリーエレベーターのみなさん、ありがとうございました。

たくさんの人に感謝すること、時間をかけて自ら調理に携わり、食すること。これらの経験は人とのつながりに感謝する機会となり、食に関する経験と知識を豊かにします。『食育』これからも『食』を通して子どもたちの身体と心を育んでいきたいと思います。