みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

🍠大収穫🍠

5月にベジタブルラボさんの畑で植えさせていただいたさつまいもが収穫の時期を迎え、

「みんなのさつまいもが大きくなったよ!掘りにきてね!」

と、お知らせをいただきました!

 

早速すぐお隣のベジタブルラボさんの畑に、ぐんぐん(2歳児)のびのび(3歳児)いきいき(4歳児)わくわく(5歳児)組さんがさつまいも掘りに出掛けました!🍠

はいはい(0歳児)よちよち(1歳児)組さんはバギーに乗って追いかけます。

 

そうなんです!

今回はなんとっ!!

みはた虹の丘こども園の子ども達

み~んなでさつまいも掘りにいざ出陣!!🔥



よちよち組さんは、

“こんなところにお芋があるの?”

と、不思議そうに土の中を覗いています。

「よいしょ、よいしょ」

それを見ていたお友達も大きくバンザーイして

「がんばれ~!!」



ぐんぐん組さんは、

慣れない軍手を嬉しそうにはめてやる気満々!一生懸命です!!💪🏻✨



のびのび組さんは、

「ここにありそうやで!」

「見といてな!」

と、初めて大きな畑にきた小さいお友達に優しい姿を見せてくれましたよ💗

 

 

こちらは、いきいき組さん。

お友達と協力して

「一緒に引っ張ろ!」

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

力を合わせて連なったたくさんのさつまいもが掘れました!

 

 

そして、この手慣れた手つきでさつまいもを優しく掘り進めるのは…

わくわく組さん!!

みんな、さつまいもを傷つけないように集中して掘っていました。

 

傷ひとつつけずに掘れたさつまいもを手に誇らしげ✨

「めっちゃおっきいの掘れたで!」

「これ、ぼくが植えたやつかな?」

 

自分達で植えたさつまいも…土の中でこんなに大きく育っていました。

「さつまいも掘れたよ~!」

と、みんな最高の笑顔を見せてくれましたよ😊💕

 

さて、みんなでどれくらいのさつまいもが収穫できたかというと…

じゃ~~ん!!

「このおっきいのママにお土産にしよ」

「スイートポテトにしたいな~」

数えきれないほどの大収穫のさつまいもを見て嬉しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ🎵

一人一つお家の方のお土産にとみんなが持ち帰った残りのさつまいもも、後日こども園で焼き芋にしていただく予定をしています🍠🍂

職員も今からわくわく…💗

 

今年も苗植えから収穫まで大変貴重な経験をさせていただきました。子ども達の誇らしくて嬉しそうな笑顔をたくさん見て、改めて地域の方に支えられていることを実感します。


毎年恒例になっているベジタブルラボさんとのさつまいもの収穫。地域のみなさんとかかわる中で季節を感じ、食べる喜び、生きる喜びを感じます。

ベジタブルラボさん

本当にありがとうございました。