みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

さつまいも掘り🍠


先日、にじにじ畑にぐんぐん組さん(2歳児)とのびのび組さん(3歳児)の子どもたちがさつまいも堀りに行きました。

この日は青空が広がり絶好のさつまいも日和🌞

 

 

「一緒に行こか」と優しく手を繋ぎに来てくれるのびのび組さん

お兄ちゃんやお姉ちゃんに手を繋いでもらって、少し恥ずかしそうにしながらも嬉しそうなぐんぐん組さん🌟

さあ、にじにじ畑にしゅっぱーつ!

いっぱいお芋を掘るぞ~!!

やる気満々のみんな!

 

 

さつまいものつるを見つけて引っ張り始めましたよ。🔍

ひっぱるぞ~!!

さつまいも、なかなか出てきてくれないね~

『そうだ、Hちゃ~ん、手伝って~』

お部屋を出てくるときに「おおきなかぶ」の絵本を見てから来たせいか、みんなつながってつるを引っ張り始めました。

そして・・・

すっぽーん!!

大きなお芋が姿を現しました!土の中から出てきたさつまいもに大興奮の子どもたち

おもた~い💦土いっぱ~い💦

 

引っ張ても抜けない時は、さつまいもの周りをそっと掘って・・・

そうすると・・・

 

あ!さつまいもが見えてきた!

 

お芋を傷つけないように優しく土を掘り進め

だんだんさつまいもが見えてきました✨

 

 

「みてみて~!」

「お顔よりおっきいで!」

「めっちゃ重たい~💦」

と自分で掘ったお芋を嬉しそうに見せてくれました🌟

 

 

みんなで掘ったさつまいも🍠

どんなくらい掘れたんだろう、、?

105個!

いっぱい掘れたね!!✨

翌々日にみんなで調理していただくことに・・・

さつまいもとにじにじ菜園の大根のヌキナを収穫して、味噌汁を作りました。園舎内でおいしいだしと味噌の香りに混ざってあま~いさつまいもの匂いもしてきましたよ。

みんなで「おおきなかぶ」ごっこみたいにして収穫したさつまいも。おいしかったね~

みんなの身体と心はおいしいものでぐんぐん大きくなっていくね。

さあ、次は何して食べよっかな~