みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

さつまいも掘り🍠🌟

 

 

9月も残りわずかとなりました!

ある日、『さつまいも掘りに来ませんか?😊』と名張市障害者アグリ雇用推進協議会の方からお誘いがありました!

青く澄んだ秋空が広がる9月25日月曜日、さっそく5歳児わくわく組の子どもたちがさつまいも畑へ出かけました!

 

「絶対におっきいお芋掘る!!」

軍手をつけて、スコップ、水筒を持って準備万端!!✨

こども園から少し離れた場所にある芋畑に到着!

「たくさん掘ってね~!!」名張市障害者アグリ雇用推進協議会の方に見守られながら、さつまいも掘りスタートです!!

 

「ん”ーーーー!!!!」力いっぱい引っ張ります!

 

すっぽーん!!!

「さつまいも、おっきすぎ!!よーっしゃーーー!!💪」

 

「引っ張っても抜けないよー」

そんなときは、さつまいもの周りをそっと掘って・・・

 

「わ~!大きいさつまいもたくさん掘れたね!」

「今年のさつまいもは、大きくて綺麗やわ~!みんなが来てくれるから喜んでたのかな?😊」立派なサツマイモの大量収穫にみなさんもビックリ😊

 

さつまいものヒゲ根を切るお手伝いもさせてもらいました。

 

子どもたちに一つずつ、サツマイモのお土産をいただきました🎵

「ママ喜ぶかな~?おっきいのにしよ!」

嬉しそうなみんなの笑顔😊♡

「ママとスイートポテト作る」「さつまいもの天ぷらしてもらう!!」と楽しそうに話す声が聞こえてきました♪

 

今頃、子どもたちのお家で、どんなお料理に変身しているのでしょうか・・・?🍠

サツマイモは秋色、季節の変化を子どもたち自身が活動の中で経験させていただくことができました。

名張市障害者アグリ雇用推進協議会のみなさん、ありがとうございました😊

 

お詫び:以前アップしていた動画の中で、さつまいも堀りにご招待して頂いた『名張市障害者アグリ雇用推進協議会』様のお名前を誤って掲載していました。申し訳ございませんでした。