みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

さつまいもの苗植え🌱

5月初めに保育者とこども園のにじにじ畑で

さつまいもの苗植え🌱体験しました。

苗の植え方には

おおきなおおきなおいもになるすいちょく植え

いっぱいのおいもになるふなぞこ植えと色んな植え方があることを知った子どもたち。

「ぼくもわたしもやってみる✨!」

「こうするのかな🤔?」と

友だちと協力しながら苗植えをしてくれました。

ある日・・・

ベジタブルラボ(株)さんからみはた虹の丘こども園の側にある大きなさつまいも畑の苗植え🌱を手伝ってくれないかな?とお誘いがありました。

5月29日(月)

わくわく組(5歳児)いきいき組(4歳児)さんは

「軍手と水筒持ってきた!!」「さつまいも植えに行こう!!」と気合十分で出発です🌟

お~い!子どもたちの姿が見えてきました!

園で体験した植え方を思い出して

一つひとつ慎重に苗を植えていきます。

ベジタブルラボさんでは

たくさんのさつまいもがなるようにとふなぞこ植えをしました。

「最初は土を掘って~」

「その上に苗を横向きにねかせてね」

そのあとは苗の真ん中に

「土のお布団とんとんとん・・・」と優しくかけて

どの子も真剣な表情ですね。

「大きく育ってね😊💗」

貴重な体験をさせていただいたベジタブルラボさん

「ありがとうございました!」

大きな声でお礼を言いました。

帰り道では

さつまいもができたら芋けんぴにして食べたいね」「やきいもしたい!」などお芋が出来ることを楽しみにしている子どもたち。

 

ベジタブルラボさん

  ありがとうございました!

~秋には大きな大きなさつまいもがたくさん収穫できますように🌟