みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

にじにじキャンプ2023⛺

 

10月27日にじにじキャンプが開催されました

 

キャンプのリーダーは・・・5歳児わくわく組の子どもたち全員😊

7つのグループに分かれ、どんなことをするのか何度も集まって✨子ども会議✨を開き、アイデアを出し合いながら進めてきました。

 

にじにじキャンプ、楽しむぞーー!!エイエイ、オー!!

 

テントを建てるのも子どもたちがお手伝い⛺

 

秘密基地魚釣りマシュマロあめ作り竹細工スタンプラリーハンバーガうどん作り😊これらの体験コーナーに行ってスタンプを集め、スタンプが全部集まったら、お昼ご飯のチケットに変身するというミッション付き

わくわく組さんはお店やさんで大忙し・・・ということで、4歳児いきいき組3歳児のびのび組さんがチームになってスタンプを集めます!いきいき組のお友だち、いつにも増して頼もしいですね♪

 

~秘密基地~

子どもたち手作りのこっそりはいれる秘密基地!

 

「誰かいるの?」「あ!!みーつけた!!」

 

なにか屋根が見える・・・

 

なんと手作りテントの秘密基地!!

 

~魚釣り~

タコやお魚たちが釣れると大盛り上がり!

「3匹釣れた!」「ぼくは5匹!!」

 

~マシュマロあめ~

マシュマロとべっこうあめどっちも食べたい・・・

それなら、マシュマロあめにしよう!!子ども会議のなかで決まりました😊

 

「あめがキラキラしてる~~👀」

 

「甘くておいしい♡」

 

~竹細工~

近隣の竹を切るところからグループの子どもたちと一緒に!!

キーホルダー作りや・・・

 

手作りけん玉!なかなか難しい・・・何度も挑戦だ!!

 

ハンバーガー作り~

お昼ご飯はハンバーガーとポテトがいい!!

今回は、あうるさんのパン🎵ふわふわで美味しいんです🎵

 

パンを半分に切って、ハンバーグと、こども園オリジナルバーベキューソースを挟んで・・・

 

にじにじハンバーガーセットの完成😋💕

 

~スタンプラリー~

全部のコーナーを体験したお友だちが最後のハンバーガースタンプをもらいにやってきました!

「スタンプおしておして~!」


チケットに変身したスタンプラリーカードをもったお友だちがハンバーガーやさんズラリ!!忙しそうにしながらも「どうぞ~」と優しく手渡してくれます😊

 

園庭のベンチで・・・🎵

 

テントのなかで・・・好きなところで食べます💗

「さいこ~~」そんな声が聞こえてきました💗

 

~うどん作り~

15時のおやつは・・・粉から作った、うどん!!!

 

こねこねこね・・・うどんって、こうやってできてたんだ!!

 

こねた生地を伸ばして切って・・・

 

麺を茹でて、キノコと園で栽培している野菜を入れて、完成!!

 

お味はどうですか~?

「おーいしーい!!!😋♡」

 

子どもたちと一緒に、にじにじキャンプでどんなことをしたいか話し合いをし、試作したり、お家の方に段ボールやトレイを持って来てもらえるように看板を作ったり・・・今年のにじにじキャンプは、子どもたちお家の方職員の気持ちが1つになって、大成功で幕を閉じました!!!!😊✨