みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

おいもほりに行ったよ♪

f:id:niji-nooka:20210222185121j:plain

 

みはた虹の丘こども園のほんそばにあるベジタブルラボ(株)さんの大きな芋畑にご招待いただき、芋ほりをさせていただきました。

 

f:id:niji-nooka:20211006131820j:plain

前日から、

「あしたおいもほり行くねん!!」と楽しみにしていた子ども達!

朝から「おっきいのとる!!」と気合十分です。

 

さっそくさつまいもを見つけて

「あった!!」とこの笑顔♪

f:id:niji-nooka:20211006132345j:plain

 

さつまいもが折れないようにそーっとそーっとかき分けて…

 

f:id:niji-nooka:20211006124618j:plain

 

こんなにおっきいの取れたよ!!

 

f:id:niji-nooka:20211006144033j:plain

 

「よいしょ!よいしょ!」力いっぱい引っ張ります。

 

f:id:niji-nooka:20211006150333j:plain

 

尻もちをついても「大丈夫!!

 

f:id:niji-nooka:20211006125151j:plain

 

なかなかとれないなぁ…

 

f:id:niji-nooka:20211006125826j:plain

 

とれへんの?一緒にしよか?」「私も手伝ったろ!

困っているお友だちをみて周りのお友だちがたくさん来て助けてくれました。

 

f:id:niji-nooka:20211006130034j:plain

 

なかなかとれなかったおいもも

みんなでとったらこんなにも採れたよ!!。

 

f:id:niji-nooka:20211006130050j:plain

 

土の中に隠れているサツマイモを探しながら掘る作業は子ども達にとって、きっと宝探しのようなものなのでしょう。もうすぐ姿を現すであろうサツマイモをイメージしながら一生懸命に掘ります。『もうすぐ見えるかな』『本当に出てくるかな』大きな期待と小さな不安とが行ったり来たり・・・そしてイメージし続けたサツマイモが目の前に見えたとき、掘って両手で持ち上げたときの瞬間は、きっと子ども達にとって大きな大きな達成感となります。

 

f:id:niji-nooka:20211006125946j:plain

そして、こ~んなにもたくさんのサツマイモが収穫できました。

 

これ大きい!!」「食べるの楽しみやな♪

そんな声も……☆彡

f:id:niji-nooka:20211006130001j:plain

なんと、掘ったサツマイモは全部、こども園にいただきました。

幼児クラスの子ども達は自分で選んでお土産にいただきました・・・乳児クラスの子ども達もお土産で持ち帰っていただきました。

こども園でも10月22日に予定している「にじにじキャンプ」でサツマイモの味噌汁を作る予定をしています。

 

 

f:id:niji-nooka:20211006124513j:plain

地域に根差した農業活動をされているベジタブルラボさん。皆さん、気さくなスタッフの方ばかりで子ども達もすぐに仲良しになれました。

春にはたくさんのイチゴをプレゼントして下さったり、いつも気にかけていただき心から感謝です。

今度はこども園にも遊びに来てくださいね~