みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

小さな秋🍁

 

まだまだ暑さは続きますが、時折さらっとした風が吹き抜け秋の訪れを感じます😊

今日から9月です🌰🍂

 

ここ最近は涼しい時間をねらって虫探しに夢中の子どもたち!

園庭中を駆け回ってやっとのことでゲットしたようです。

みなさん、みつけられましたか?😊

 

トンボです✨このやり遂げた表情…かっこいいですね。

こちらでは・・・「バッタ??」

「でも緑じゃないで・・・?」

 

珍しい赤茶色のバッタを見つけました👀❕

バッタは、どんなところで生まれたかによって、緑や茶色、赤茶色など、体の色が変わるんですって😲!!!この子はどこで生まれたんでしょう。

見上げるとどんぐりの木は、小さな実をつけ始めていました🎵

 

「赤ちゃんどんぐり、見つけたよ!」

子どもの小さな手よりも、さらに小さな小さな赤ちゃんどんぐりです・・・♡

 

季節が変わっていくにつれて、移り変わっていく園庭の木々・・・🍂

それらの変化に気づいたり、感じたりしながら乳幼児期にしかない感覚で心に刻んでほしいと思います😊

そのような経験が豊かな感受性を育み、これからの人生の中で幸せを感じることのできる力につながる信じて・・・