みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

”秋”み~つけた!!

f:id:niji-nooka:20210902113710j:plain

 

園庭の木々が赤や黄色の秋色に少しずつ衣替えを始めました。

f:id:niji-nooka:20211030072026j:plain

元気いっぱい園庭を走り回りながら、落ち葉やどんぐり拾いに夢中のこども達。

「きれいな葉っぱこんなにも見つけたよ!!」

 

f:id:niji-nooka:20211104145812j:plain

 

秋色の木に登ってみよう!この間、登った時とはなんだか景色が違うな~

 

f:id:niji-nooka:20211104145708j:plain

 

こちらは実りの秋!!

園庭になっている柿が、こんなに大きくきれいなオレンジ色に!!

 

f:id:niji-nooka:20211030071651j:plain

 

「おいしそうやなぁ」「どんな味がするのかなぁ」興味津々な子どもたち♪

さっそく育った柿を食べてみることに・・・

 

「あまくておいしい~!!」

 

f:id:niji-nooka:20211104150031j:plain

先生が持ってきてくれた渋柿もちょっとだけ舐めてみよ~

「ちょっと苦い・・」「でも、もう一回だけ・・・」

「やっぱり苦~い」

同じ形や色をしているのに、なんでこんなに味が違うのかな~

 

f:id:niji-nooka:20211104145740j:plain

 

シブい柿も干しておくと甘くなるって、先生が教えてくれたよ!

f:id:niji-nooka:20211030071946j:plain

少しすると形が変わってきた・・・ほんとにおいしくなるのかな~

早く味見したいけど、今はガマン、ガマン・・

 

f:id:niji-nooka:20211104145649j:plain

気温の変化で体調を崩しやすい季節ですが、

たくさん食べて・・・

たくさん身体を動かして・・・

たくさん発見して・・・・

変わっていく園庭で””を満喫していきたいと思います!!