みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

シャワシャワー なないろで水遊び

毎日暑い日が続いていますね。

体温調節の機能が未発達の乳幼児期の子どもは自ら水分補給をとることも難しく、汗をかいた後の肌トラブルも絶えません。

なないろでは水遊びですっきり、さっぱり、汗を流しながら水の感覚を味わって遊びました。

タライにぬるめのお湯をはって、おもちゃを入れて、水遊びのスタートです!

 

 

はじめての水遊びなので、ちょっぴりドキドキです。

でも、お母さんのお膝の上だったら大丈夫。

 

シャワシャワー💦

ちょっと、触ってみようかな。

 

 

シャワシャワー💦

つかんでみよう!

あれれ?おかしいな。

なかなか捕まえられないぞ。

 

 

足元にシャワシャワー💦

気持ちいいですか?

ぼくもタライからぬるま湯をすくって

ジャバ―!かけちゃえ!

 

 

ぞうさんのジョウロに、タライの中のぬるま湯を入れて

シャワシャワー💦

タライの中で泳いでいる黄色いアヒルさんや、食品トレー製のお魚やたこさんにかけてあげよう。

 

 

ケースの中の黄色いアヒルさんを、タライの中へ入れてあげるよ。

仲間のアヒルさんたちと一緒に、ちゃぷちゃぷ遊ぼうね。

 

 

シャワシャワー💦

からだにぬるま湯をかけてもらうと、とってもきもちいいな♪

何だか踊りだしたくなっちゃった。

子どもが楽しんでいるとお家の人も楽しいし、お家の人が楽しそうだと、子どもも楽しくて笑顔になります。

たくさんの笑顔で暑さも吹き飛んでいくようですね。

 

お部屋に入る前にはかかり湯をして、着替え終わったら、水分補給も忘れずに!