みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

夏のあそび☆

f:id:niji-nooka:20210224201536j:plain

7月もそろそろ終わりに近づいてきて、暑さもどんどん増し、日も長くなってきましたね。

みはた虹の丘こども園でも室内外の温度差に気を付けたり、水分補給などもこまめに行えるような声掛けなどをしています。

年長児になってくると「お茶飲んでおいで~」と保育者が声をかけると「もう飲んだよ!!」と答えてくれる子がたくさんいます。少しずつ自分の身体のことも考えられるようになってきたんだなと成長を感じます。

 

そんな暑い中で子どもたちが楽しんでいる遊びを紹介します♪

それは、、、?

色水遊び☆

自分たちで育てた朝顔がきれいな花を咲かせるのを見て楽しんだ後、咲き終わった花を集めて色水づくりを楽しんでいます。

f:id:niji-nooka:20210728111855j:plain

「何色になるかな~?」

「こんなきれいな色になったよ!!」

f:id:niji-nooka:20210728112950j:plain花の色や水の量によって、赤紫、青紫、薄紫などさまざまあり見ていてとても楽しくなりますね!

 

f:id:niji-nooka:20210728111821j:plain

 太陽に透かして見たり

 

f:id:niji-nooka:20210728111839j:plain

自分で作った色水越しに見てみたりいろいろな楽しみ方をしている子どもたち!

どんな世界が広がっているのか覗いてみたいですね♪

 

f:id:niji-nooka:20210728112702j:plain

まだまだ暑い日が続くと思いますが、皆さんも熱中症対策や水分補給をこまめにして元気に暑い夏を乗り越えましょうね♡