みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ふれあい遊び♪

f:id:niji-nooka:20210205202511j:plain

7月30日(金)

はいはい組、よちよち組(0・1歳児クラス)のお部屋にわくわく組(5歳児)のお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊びに来てくれました。

 

「来たよ~!一緒に遊ぼう!!」と

元気よく乳児組のお部屋にやってきたわくわく組のみんな。

f:id:niji-nooka:20210803110602j:plain

ふれあい遊びの前に

乳児組さんの大好きな「からだ・だんだん」の体操をしました!

音楽が流れると身体をいっぱい動かして楽しそうですね☆

f:id:niji-nooka:20210803110642j:plain

体操が終わるとふれあい遊びが始まりました!

f:id:niji-nooka:20210803110702j:plain

ちょっぴり緊張気味のお友だち

f:id:niji-nooka:20210803110931j:plain

お姉ちゃんの膝の上、嬉しいね♡

f:id:niji-nooka:20210803110846j:plain

保育者やわくわく組さんの膝の上で

『バスに乗って揺られてる ゴーゴー!!』みんあ楽しそう💛

f:id:niji-nooka:20210803110720j:plain

一本橋こちょこちょ~』の手遊びもしました♪

f:id:niji-nooka:20210803111311j:plain

ちいさなお友だちの手「可愛い~♡」

お姉ちゃんがそばに来てくれるとにっこり笑顔のお友だち♪

f:id:niji-nooka:20210803110749j:plain

最後は『きゅうりができた』小さなお友達にキュウリになってもらって・・・

f:id:niji-nooka:20210803111017j:plain

お水で流すよ~

さすってさすって~ジャージャー♪

f:id:niji-nooka:20210803110949j:plain

包丁でトントントン~♪やさしくね~

f:id:niji-nooka:20210803111032j:plain

塩を振ってもみもみ~!!!

「くすぐったいよ~!」

キャキャと楽しそうな笑い声が聞こえてきました♪

f:id:niji-nooka:20210803111059j:plain

わくわく組さんとのふれあい遊び楽しかったね!

バイバーイ!!また来てね~♪と

最後まで手を振っていたお友だち☆

f:id:niji-nooka:20210803111126j:plain

はいはい組、よちよち組のお友達はお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好き!

異年齢保育を通してお兄ちゃん、お姉ちゃんが

大好きという気持ちがもっと溢れたり、、、

憧れの気持ちを持ったり、、、

優しさ・思いやりの心が芽生えた素敵な時間でした!

f:id:niji-nooka:20210803110920j:plain

人は自分にしてもらったことを人にもしようとします。

優しくしてもらったら、人にも優しくしようとするし、その逆もあるかもしれませんね。

優しい気持ち、温かな気持ちがみんなに広がっていきますように・・・

「また一緒に遊ぼうね」

🎵握手で約束  ぎゅっぎゅっぎゅっ