みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

沐浴気持ちいいね♪

今回ははいはい組(0歳児)の普段の様子と沐浴の様子をお楽しみください~🌟

 

毎朝「おはよ~!」と挨拶をすると

笑顔いっぱいで返してくれるはいはい組さん 😊

登園後ははいはいやつかまり立ちをしながら

お部屋を散策したり・・・

ごっこ遊びやボール遊びなどなど

好きな遊びをみつけて過ごしています✨

よちよち組(1歳児)のお友だちの絵本の読み聞かせが始まると興味津々で集まってきます。

遊んだ後はミルクを飲んでぐっすり朝寝をする子どもたち。

いい夢みてるのかな~?スヤスヤ・・・💤

はいはい組は6月の後半から夏の終わりまでの間、沐浴をしています。

朝寝をした後は沐浴で汗💦を

流してさっぱり~!!

新陳代謝が盛んな乳児期の子どもたちは汗や汚れが溜まりやすい為、沐浴で汗を流すことによって身体を清潔に保ち血行を促進させる目的があります。

保育者がおもちゃのじょうろで温水をジャーと流すと、

手をひらげてにぎにぎ!「つかめないよ~」

不思議だね💭

「冷たい」「温い」心地よい感覚やその変化を全身で感じることも沐浴の大切なねらいです。

最後は全身をお湯で流しておしまい😊気持ちよかったね♪

沐浴をした後は喉が渇いたよ~!

ちょっぴりおいしいドリンクで水分補給。

4月の入園当初は、初めてお家の方と離れる時不安で過ごしてくれていた子どもたちもだんだんと登園時「ばいばい」と笑顔で手を振っておうちの方と離れることが出来るようになりました。

 

 

これからも沐浴を通して子ども達とたくさん触れ合って『心地よい感覚』を言葉とまなざしで心を込めて共感したいと思います。