みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

三角新聞で遊んだよ!

f:id:niji-nooka:20201124191736j:plain

三角新聞ってどんなかな・・・?

△の1辺を約3cmにカットした新聞紙が三角新聞です。

四角にカットするよりもヒラヒラ舞うのでとってもおもしろい新聞なのです。

f:id:niji-nooka:20200414150316j:plain

三角新聞が入った袋を置いておくと・・・気づいた子ども達がどんどん出し始めました。

f:id:niji-nooka:20201201201534j:plain

両手でダイナミックにつかんででは頭の上から紙吹雪のように降らせます。

f:id:niji-nooka:20201201201603j:plain

ママにかけられたり・・・弟の頭にかけたり・・・

f:id:niji-nooka:20201201201629j:plain

ママの頭にのせたり・・・?!

f:id:niji-nooka:20201201201732j:plain

『はい、どうぞ』

f:id:niji-nooka:20201201201804j:plain

『ありがとう、じゃあお返しね』

f:id:niji-nooka:20201201201826j:plain

足の上にいっぱいかけて、両足かくれんぼ。

f:id:niji-nooka:20201201201843j:plain

『わたしもやってみる』すご~い、足が見えなくなっちゃったね!

f:id:niji-nooka:20201201201903j:plain

ヒラヒラ舞い落ちる三角新聞紙をじっと目で追い、インクの匂いや、カサカサ音や、服の中に入ってくる新聞紙をチクチクこそばゆく感じながら遊びました。

f:id:niji-nooka:20201201201920j:plain

いっぱい遊んだらみんなでお片付け。手は黒くなるので最後は丁寧に手洗いもしました。

おうちにあるものでダイナミックに遊べる技です。ちょっと片付けは大変かもしれないけど、新聞紙を三角に切って遊んでみてください。気分転換になったり、いろいろな感覚を使って遊べる三角新聞、きっとみんな楽しめると思います。

 

 

なないろ(マイ保育ステーション)の行事予定はこちら