みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろ 春の園庭遊び

 

初夏のような陽気の中、今日は園庭で遊びました。

ひなたは太陽の光がさんさんと降り注ぎ、汗ばむほどです。

木陰に入ると心地よい風が吹き抜け、いい気持ち。

 

 

木陰の下で休憩です。

初めて座るクローバーの葉っぱの感触はいかがですか?

こしょこしょして、くすぐったいね。

 

お山の上にいるお友だちは、何しているのかな?

ちょっと見に行ってみよう!

 

山の上では収穫作業が始まっていました。

カラスノエンドウのさやをひらいて、中から小さな実を取り出します。

ものすごい集中力ですね。

黙々と収穫中です。

 

「種、とれたよ!」

たくさんの実が収穫できました。

 

 

こちらは、なないろの部屋の前にあるクローバー畑です。「四つ葉のクローバーあるかな。」

「頑張ってね、ママ!

見つかったら、この中に入れてね。」

 

 

牛乳パックにお絵描きしたりシールを貼った手作りのお散歩バッグの中は、収穫した葉っぱや、種でいっぱいになったかな?

 

これから、外遊びに最適な時期となってきます。

時々日陰で休んで水分補給をしながら、春からのお届け物を見つけに、親子でのお出かけを楽しんでくださいね。

園庭でも自由に遊べます。ぜひ、遊びに来てください。

お待ちしています。

 

マイ保育ステーション(なないろ)の行事予定はコチラ