みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ゆーきやこんこ♪

先日の大寒波。皆様いかがお過ごしでしたか?

朝一番でこども園にやってくると、みはた虹の丘こども園の広い園庭にも、銀世界が広がっていました。

 

子どもたちが登園してきたら、この雪景色の中でどんな遊びをするのかな~こちらまでわくわくして待っていると…

雪山をよいしょ!よいしょ!

滑っても転びそうになっても、くじけず登っていくたくましいぐんぐん組さん(2歳児クラス)の姿がありました。

 

こちらでは手作りのそりに乗って

『いっくぞ~~~~!』

 

『もういっかい行ってくるわ!』と何度も雪山を登っては滑っていたのびのび組さん(3歳児クラス)。

 

そして雪遊びと言えば、雪合戦!!

丸めた雪玉を持って、

えいっ!

子どもたちの標的は先生でした。楽しすぎて(?)顔中雪まみれになりながら全力で子どもたちと楽しんでいましたよ。

 

そして、テラスでは

『いらっしゃいませ~』

『何味にしますか~』

ふわふわの雪を使ったかき氷屋さんがお店を出しています。

これは食べに行かなくてわ!!

 

『レモン味ください!!』

 

他にも大きなスコップで雪を集めて運んだり、

 

大きくするぞ~~と山を作った後は…

「おしりだけかまくらになっていました!

入り心地はこの笑顔を見たら一目瞭然ですね♪

手袋もベトベト・・・いっぱい遊んだ証拠だね。

 

大人に取ったら面倒な雪かもしれませんが、子どもたちにとったら、空からのプレゼントかもしれませんね。冬も残りわずかになってきました。もっと子どもたちと遊びたい、もっとみんなの笑顔がみたい!

もう一回くらいは雪が積もるといいな~⛄