みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

木登り名人!!!

f:id:niji-nooka:20210205202511j:plain


 

新年度がスタートして1ヶ月が経とうとしています♪

 

ひとつお姉さんお兄さんになった!と自信たっぷりな表情のお友だちがたくさん😊✨

そんなみはた虹の丘こども園の園庭では、、、

 

「先生!!!僕、木に登れるようになったから見てて!!!」

f:id:niji-nooka:20210428102649j:plain

 

 

・・・❕❔この木に登るの❕❕❔

まっすぐに生えている大きな木🌳

どうやって登るのかな、、❔

 

よーし!!!!!

f:id:niji-nooka:20210428102654j:plain

 

木が枝分かれしているところを摑んで、、よいしょ!!

腕の力を使ってよじ登ります💪!!

 

足で木を挟んで、足や腕に『ぐぐぐぐっ』と力をいれて、登って…登って…次の木の枝に手をかけますよ!!

f:id:niji-nooka:20210428111307j:plain



よーし登れたー!!!

f:id:niji-nooka:20210428102637j:plain

 

「ね!?すごいでしょ~~♪」

f:id:niji-nooka:20210428105527j:plain

 

玄関ホールや廊下に木のお家が登場してから自分の力で登るということに挑戦し始めた子どもたち・・

 

よし、僕も!

 

「もうちょっと!!!!んーー!!」

f:id:niji-nooka:20210428101829j:plain

 

「みてみて!!登れた!!」

 

f:id:niji-nooka:20210428102154j:plain

 

そして、小さなお友達も大きなお友達の姿をみて・・・

僕もやってみたい…と思うけどできない悔しさ。登れた時の嬉しさ。いろいろな気持ちを味わいながら子ども達は大きくなっているんだと思います。

f:id:niji-nooka:20210428101816j:plain

子どもたちのたくましさ、挑戦する姿、とっても素敵ですよね✨

f:id:niji-nooka:20210428110659j:plain

 

出来なかったことが出来るようにうれしい気持ちを乳幼児期にたくさん経験することは、あきらめな気持ちや生きる力の基礎につながると考えます。

 

どうやったらいいのかな、、と考え、やってみる!!!

次はどんなことに挑戦しようかな😊