みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ありがとうの気持ち・・・♡

f:id:niji-nooka:20220310155613j:plain

 

3月18日 みはた虹の丘こども園では5歳児わくわく組さんのお別れ会がありました。卒園まであと少し・・・

 

卒園おめでとう!の気持ちを込めて・・・3歳児のびのび組さん、4歳児いきいき組さんの拍手の音が会場に響く中、わくわく組さんが入場します。

f:id:niji-nooka:20220318142616j:plain



みんなに拍手で迎えてもらい緊張した表情、ちょっぴり恥ずかしそうな表情のわくわく組さん😊

 

みはた虹の丘こども園わくわく組さんになって1年間、楽しかったこと悔しかったこと面白かったこと、いろんなことがありました。そんな思い出ムービーをみんなで見ると・・・

 

「あ!おいも掘ったときの写真!」

「みんなでリレーしたな~」

「電車で三角公園に行ったよね!!」

f:id:niji-nooka:20220318135915j:plain

 

写真をみて、いろんな思い出がよみがえってきました✨

f:id:niji-nooka:20220318135921j:plain

 

 

次は4歳児いきいき組さんからのプレゼント!

お別れ会の少し前の日から「わくわく組さん、もうすぐ卒園なんだって・・・」

そんな話を子ども達にしてみると「寂しい・・・」「いっぱいあそんで楽しかった!!」「もっと遊びたい!!」「お兄ちゃんお姉ちゃんたちにプレゼントつくろうよ!!」

子どもたちの思いからプレゼントを作ることにしました。

 

f:id:niji-nooka:20220318135935j:plain

「ぼくはサッカー一緒にしたK君に」

「私はRちゃんに手紙書く」いきいき組のみんなはプレゼントを渡した時のわくわく組の友だちのことを思い出しながら、「喜んでくれるかな・・・」ドキドキしながら折り紙を折ったり、手紙を書いたりしました。

f:id:niji-nooka:20220318135944j:plain

そして、今日・・・

「いっしょにあそんでくれてありがとう」

 

f:id:niji-nooka:20220318193627j:plain

いきいき組さんの気持ちが伝わって、自然に

「ありがとう!!」という言葉がでてくるわくわく組のみんな😊

 

 

「プレゼントもらった~!」

心のこもった素敵なプレゼント、とっても嬉しいね♪

f:id:niji-nooka:20220318160220j:plain

 

楽しかった!嬉しかった!ドキドキした!ちょっと寂しい・・・

いろいろなお思いを感じながらアーチをくぐって退場しました。

 

f:id:niji-nooka:20220318140015j:plain

 

今日のおやつはお別れ会スペシャルメニュー🍴💛

 

いろんなお菓子、フルーツを自分でトッピングしてオリジナルケーキの完成✨

f:id:niji-nooka:20220318161830j:plain

 

「ちょっと~お鼻にクリームついてるよ~!!」

「え!!?どこどこ!?」

とっても楽しそうな声がお部屋中に広がりました😊

f:id:niji-nooka:20220318161823j:plain

 

「ありがとう」の気持ち「楽しかったよ」の気持ち・・・「ちょっぴり寂しいけど嬉しかった」そんな少し切ない気持ち・・・

いろんなあたたかい気持ちがみはた虹の丘こども園に溢れました♡

f:id:niji-nooka:20220318192807p:plain

卒園まであと1週間。

子ども達はいろんな思いを感じながら大きくなっています。