みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ぞうさんの雨降り散歩♪

f:id:niji-nooka:20210902113710j:plain


2歳児ぐんぐんぐみの子どもたちはお外遊びが大好き!!

雨あがりの気持ちよく晴れたある日、園庭に遊びに行く前に「ぞうくんの雨降りさんぽ」の絵本を読みました。

ぞうさん どこへお散歩に行くのかな??」

子どもたちは興味津々です!

f:id:niji-nooka:20210910180151j:plain

「ぞうくんはカバさんとお散歩に行くみたい」と保育者が言うと

子どもたちは「カバさん!!」と両手を広げてカバさんになりきります。

絵本の世界にだんだんと引きこまれていく子どもたちです!

f:id:niji-nooka:20210910180343j:plain

すると絵本からぞうくんが飛び出してきましたよ!!

「次はどこに散歩に行くのかなぁ?

もしかしたら…みはた虹の丘こども園の園庭にお散歩にきてるかもしれないよ~」

f:id:niji-nooka:20210910161622j:plain

さぁ、園庭でお散歩しているぞうくん探しの始まりです!

f:id:niji-nooka:20210913131820j:plain

「せんせーい、ぞうくん見つけたよ~」

f:id:niji-nooka:20210910193155j:plain

高いところにも見つけたようです。

自分たちで考えて虫取り網を使って一生懸命にとっていますね。

「がんばれ がんばれ!!」

f:id:niji-nooka:20210910193355j:plain

「あ!木の上にもいる」

思いがけない木の上にぞうくんを発見してこの笑顔!

f:id:niji-nooka:20210910193517j:plain

「ぞうくーん、出ておいで」

園庭に子どもたちの声が響きます

「あ、トンネルにもいたよ~」

f:id:niji-nooka:20210910193638j:plain

子どもたちが絵本の世界に入り込んで園庭でぞうくんを探す姿はとても楽しそうでした!

またぞうくんと一緒にお散歩しようね