みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お水遊び大好き!!

f:id:niji-nooka:20210902113710j:plain

 

園庭にはトンボがたくさん遊びに来てくれ、秋が近づいていますね。

7月から始まった温水遊びでした。天候の悪い日が多く数えるほどしか出来ませんでした。

9月に入った今でも「プールしたいね~」「プールおしまいなの?」とまだまだ楽しみたい気持ちが溢れています♪
数少ない経験でしたが、天気の良い日には「プール!?」と着替える前から楽しみにしていた子どもたちです😊

今回は温水遊びの様子をお伝えします。

 

よちよち組(1歳児クラス)では、、、😊

「ジャー!!」お水いっぱい楽しいね~!!!

f:id:niji-nooka:20210902103651j:plain

 

頭にかけちゃえ~~!!

お顔に水がかかってもへっちゃら!!!

f:id:niji-nooka:20210902103612j:plain

 

ペットボトルのシャワー💦

雨降りみたいにお水がでてきますよ~

ペットボトルの中のお水が減っていくと、、、

「あれ?ない、、、もう1回!」面白くて何度も繰り返し楽しんでいました😊

f:id:niji-nooka:20210902103724j:plain

 

子どもたちのキラキラした笑顔、楽しい気持ちが伝わってきますね♡

f:id:niji-nooka:20210902103714j:plain



ぐんぐん組(2歳児クラス)の子どもたちは、、、😊

洗濯ごっこが大盛り上がり!!おままごとが好きな子どもたちは、小さなお母さんになりきって、

「こうやってするねんで!!」真剣な表情で洗濯ばさみを使って干しています♪

f:id:niji-nooka:20210902103514j:plain

 

「タオルも干しとくからね~」

仕草も口調もすっかり、ちっちゃなお母さん✨

f:id:niji-nooka:20210902103510j:plain

 

「これ汚れてるからお洗濯しないとね~」

ゴシゴシゴシ!!!タライの中でレモン石鹸を使って泡を作り、洗ってくれました♪

f:id:niji-nooka:20210902103500j:plain

 

「みてみて!!赤ちゃんのズボンもキレイキレイ!!」
いつも使っている、おままごとのお洋服やタオル、ゴシゴシ洗ってレモン石鹼のいい香り♪

f:id:niji-nooka:20210902103443j:plain

 

洗濯は日常生活のひとつ!

子ども達は毎日、大好きなお母さんのことをよく観察していて、自然といろいろなことを学んでくれているようですぅね😊

f:id:niji-nooka:20210902103436j:plain

温水遊びを通して、水の心地よさを全身で味わったり、洗濯ごっこではレモンの爽やかな香りに包まれて、アワアワブクブクの感触を楽しんだり、大好きなお母さんになりきって楽しみました。

 

温水遊びをすることで、汗を流して、気分もすっきり・・暑い夏を快適に過ごすことができました✨