みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろのカエルさんたち

 


じめじめとした6月の梅雨空の下、雨が止んだ園庭では、子どもたちが蝶や虫たちを追いかけます。

時々草場から、ひょっこり顔をのぞかせたカエルを見つけると、ぴょんぴょん逃げていくカエルを上手に捕まえて、「見てみて!」と、とても誇らしげな顔です。

 

 

 

 

6月のなないろの行事にも、カエルがたくさん登場しましたのでご紹介いたします。

子どもさんとの共同作業で完成した作品

「お池の中のカエルさん」

子どもさんの手形スタンプでお池の水面の模様を表現し、お母さんが折り紙で作ったアジサイをあしらいました。

 

 

 

 

ぺたぺたぺた!楽しいね♪

たくさんの手形がつきました。

 

 

 

折り紙は久しぶりだわ

お母さん真剣な表情です。指先を使っての作業は、脳の活性化にも役立ちそうですね。

 

 

 

 

また、お楽しみ会の日には、なないろにカエルさんが飛び入り参加で遊びに来ましたよ。

 

 

 

お母さん達には「ぴょんぴょんかえる」を折り紙で作ってもらいました。

折り方がちょっと難しいので、職員もお手伝いします。

 

 

 

子どもさんはママのお膝で、できあがりを待っています。

 

 

✨完成!

おしりの部分を指で押さえて離すと、ぴょん!と飛びます。

上手にジャンプできるかな?

 

 

 

 

お楽しみ会では、6月生まれのお友達のお祝いもしました。

♪ハッピーバースデーのお歌を歌って、ケーキを囲んでみんなでおめでとう!

 

 

 

あっという間に梅雨が明けましたね。園庭に広がる空は、夏色です。

熱中症や食中毒などに気を付けて、体調管理につとめながら、夏を楽しくすごしましょうね。