みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

簡単!おうちで小麦粉粘土遊び。

 

f:id:niji-nooka:20210224201536j:plain

以前、なないろだよりで『小麦粉粘土の作り方』をご紹介したのですが、お便りを読んでいただいた保護者の方から「やってみたいけど子どもが興味をもつような遊び方がわからない」と不安の声をいただきました。

 

f:id:niji-nooka:20210210194527j:plain

なないろで遊んだ時の様子をご紹介することで参考になっていただければと思ったのでご紹介しますね。

f:id:niji-nooka:20210224201706j:plain

水を入れる前に触ってみよう!ツンツン…ツンツンツン…小麦粉のサラサラの感触は子ども達も好きかもしれませんね。

f:id:niji-nooka:20210224201728j:plain

小麦粉に少しずつ、少しずつ水を入れていきます。

水が混ざってくるとグチャグチャニなって手にもくっついてきます。

f:id:niji-nooka:20210224201743j:plain

でも、しばらくするとどんどん固まってきますよ。ほら!固まってきたらこんなふうに持ち上げることも出来ますよ。

f:id:niji-nooka:20210224201813j:plain


出来上がった小麦粉粘土はお母さんのおっぱいや耳たぶのような柔らかさ。f:id:niji-nooka:20210224201802j:plain
粘土が出来たら好きなものを作ってみよう。丸めたりペッちゃんこにしたり・・・道具も使ってみよう!本当のお料理屋さんみたいだね。

f:id:niji-nooka:20210224201825j:plain

たくさん型抜きをして子どもちゃんの好きなものをたくさん作ってみましょう。

「これな~んだ?」「ばなな!」

「これな~んだ?」「パイナップル!」

「手形も足形もおもしろいね」

子ども達と会話を楽しみながら小麦粉粘土のほんのり冷たくて柔らかい、心地よい感触を味わっていると静かに時間が流れていくと思います。ぜひ試してみてくださいね。

 

 

なないろ(マイ保育ステーション)の詳細はこちらをクリックしてください。