みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

生活発表会がありました。

f:id:niji-nooka:20211207083857j:plain

f:id:niji-nooka:20211208152942j:plain

先日の12月3日(金)に幼児組の生活発表会がありました。

 

子ども達はお家の人に見てもらえる!という喜びと恥ずかしさを心に持ちながら劇遊び、合奏、歌など楽しんできました。

 

さぁ!いきいき組さん(4歳児)からスタートです☆

入場してすぐにお家の人を見つけると嬉しそうな子どもたち。

「頑張るから見ててね!」

 

f:id:niji-nooka:20211207093026j:plain

『ぎろろんやまと30ぴきのかえる』の劇ではかわいい手作りのお面をつけて登場!

びょうきのカエルの為、シャッキリダケを採りにぎろろんやまへしゅっぱーつ!!

 

f:id:niji-nooka:20211207094055j:plain

少し緊張したり不安になったりする場面でもお友だちがいたら心強いね!

 

 

続いてはのびのび組さん(3歳児)

初めての生活発表会という大きな舞台へ!

f:id:niji-nooka:20211207091756j:plain

ドキドキしながらお友だちや先生と一緒に♡

 

f:id:niji-nooka:20211207091822j:plain

劇ではとてもかわいらしいくまさんにリスさんにうさぎさんが登場しました!

♪がったんごっとんぴょんぴょん~

のびのび組さんが歌うと可愛さ倍増です!

 

f:id:niji-nooka:20211207092013j:plain

最後には緊張を感じさせないような素敵な笑顔をたくさん見せてくれました♪

 

最後はわくわく組さん(5歳児)

園生活最後の発表会ということで子ども達も気合十分!

やる気満々!!

f:id:niji-nooka:20211207094916j:plain

 

去年から大好きだった「三枚のお札」を劇で表現しました。

おしょうさん、こぞう、やまんば、それぞれの掛け合いや動き方も子どもたちと一緒に考えました。

f:id:niji-nooka:20211207094904j:plain

 

合奏では気持ちを1つに頑張りました!

f:id:niji-nooka:20211207095801j:plain

 

日頃はニコニコ笑顔で参加しているお友だち。本番は緊張もあってか、向けられたカメラやたくさんの人に泣けてしまう子もいましたがお互いに支え合い最後まで頑張りました。

f:id:niji-nooka:20211207095335j:plain

お友だちが隣にいるっていいね♡

 

歌では手話にも挑戦しました。

世界がひとつになるまで、ずっと手をつないでいよう

f:id:niji-nooka:20211207095238j:plain

素敵な歌詞ですね☆

コロナ禍で世界は大変ですが、こんな時だからこそみんなで手を繋いで世界が一つになったら最高ですよね♡

 

保護者の皆様、今回はお忙しい中 見に来ていただいてありがとうございました!

子どもたちの成長した姿、恥ずかしがる姿、お友だちと一緒に楽しむ姿など色々な表情が見られたのではないでしょうか?

あと三か月で1つ大きい組さんになるのびのび組さんといきいき組さん!そしてわくわく組さんは小学校へ!

卒園まであと少し、考えると寂しくなるけど、最後の最後までずっとずっと手をつないで笑っていようね♪