みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろ宝さがし

f:id:niji-nooka:20201209193911j:plain

f:id:niji-nooka:20210210194527j:plain

 

そよそよ気持ち良い風が吹き抜ける5月の空の下、お母さんと一緒に園舎の裏庭で『宝さがし』をしました。

 

園舎の裏庭は、はらっぱ広場になっていて、遠くにはなだらかな山並みと上を見ると五月晴れの空が広がっています。

時折「ごおっ~!」と近くを走る電車の音や、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

 

おもわず、走り出してしまう子ども達。 

f:id:niji-nooka:20210524132056j:plain

 

 小石や小枝、草花、タンポポのわたげ、エアコンの室外機。

電車の音や小鳥のさえずり声。

そよぐ風が心地良く髪の毛を揺らします。

あらゆる物や出来事のすべてが子どもにとっての「お宝」ですね。

f:id:niji-nooka:20210524132144j:plain

 

なないろスタッフ が自然物のお宝の中に隠した宝物は、

折り紙飛行機

『折り紙手裏剣』

『シャカシャカ音の鳴るお花のマラカス』の3種類。

f:id:niji-nooka:20210524132213j:plain

 

 『お花のマラカス』見つけたよ!このバッグの中に入れておこう。

f:id:niji-nooka:20210524132326j:plain

 

 『折り紙飛行機』を飛ばしてみると、風に乗って飛びました。

f:id:niji-nooka:20210524132241j:plain

 

「わあ~!お母さん、飛行機飛んだね」

 

 

f:id:niji-nooka:20210525145517j:plain

 自然のお宝の中に身をおき、大好きな人と感じる心地よさ、おもしろさ、楽しさ一つひとつを共有するその一瞬一瞬が、子ども達の中で宝物として育っていきます。

 

 

なないろ(マイ保育ステーション)の行事予定はこちら