みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

今月の絵本、なーんだ❓

 

今回のテーマは月刊絵本📚

毎月保護者の方に購入して頂いている月刊絵本。

毎日の保育の中で先生と子どもたちが一緒に読むことで、遊び生活習慣のやる気、そして言葉の伝え合いに繋がっています✨

そんな月刊絵本を、子どもたちに渡している様子をお見せしたいと思います!

 

よちよち組(1歳児)の今月の月刊絵本はこちら!

ねぼすけさん」という絵本です📖

 

子どもたちのお名前を一人ずつ読んで、月刊絵本を配ります。

その時も、子どもたちは「お名前いつ呼ばれるのかな~」とドキドキワクワクしながら待っててくれます。

 

「○○ちゃーん!」

 

「はーい✋」元気にお返事してくれました!☆

 

「はい、どうぞ!嬉しいね♪」

絵本を子どもたちに渡すと、すごく興味津々に受け取ってくれます!

 

絵本を受け取るとお友だちの隣に座って、、

こんな風に子どもたちがみんなと同じ絵本を持って楽しみながら読めるというのも月刊絵本の特徴ですよね🎶

 

「先生読んで~!」と渡してきてくれるお友だちもいました🌟



 

先生と仲良く絵本を読んでいますね!子どもたちは絵本がとっても大好き📗💞

 

中でも「だるまさんが」という絵本は、子どもたちから大人気

「だ る ま さ ん が」の掛け声に続いてだるまさんが何かをしてくれます。

 

だーるーまーさーんーが??

どてっ!

みんなも一緒にどてっ!

だるまさんの真似っこがとっても上手✨

 

絵本は、子どもたちとコミュニケーションを取れたり、言葉の習慣に繋げたり、心の成長(想像力、共感力、集中力)を育みます。

 

是非、おうちでも月刊絵本やお気に入りの絵本などを子ども達と読んで、楽しいおうち時間を過ごしてくださいね🏠✨