みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

たくさんの形にへーんしんっ!✨

新学期がスタートして、早くも1か月。

よちよち組(1歳児クラス)の新入園児のおともだちは、新しい環境にも少しずつ慣れて、ニコニコ笑顔で登園してくれるようになりました。在園児のおともだちは泣いている子がいると、優しく頭をナデナデしたり、いないいないばあ!をしてくれたり、はいはい組(0歳児クラス)のおともだちと一緒に遊んでいる姿も見られます✨

そんなよちよち組とはいはい組の新聞遊びをしている様子を紹介します♪

 

雨の日でも室内遊びで思いっきり体を動かしている子どもたち!!

大きな新聞紙を破ると「ビリッ!」と音がして楽しいね♫

 

 

周りを見ると、他にもたくさんの遊び方をして楽しんでいるおともだちがいました。

グルグル丸めたり、、、!

細かくビリビリ~と破ってから、、?

上からヒラヒラ~♪

わあ!雪みたいでとってもおもしろいね⛄

 

細かく破った新聞紙を袋の中に入れると、、、❔

ポーン!できあがり!ボールになったよ!!

 

 

まーるいボールがいーっぱい!

「それっ!」と一生懸命上に投げているおともだちや、袋の音がシャリシャリ!と楽しむおともだち。とっても盛り上がりました。🎶

みんな新しい遊び方を見つけるのがとっても上手でした✨

身近にある新聞で指先を器用に使いビリッと破いたり、クシャクシャとなる音の感触を楽しみながら遊ぶことで想像力も広がっていくそうです。

これからも身近な素材に触れながら五感につながる遊びを子どもたちと楽しんで行きたいと思います!!