みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ピッ!おねつあるかな~?

f:id:niji-nooka:20210902113710j:plain

乳児組のお部屋では病院ごっこが大人気。

 

「おねつはかりますね~」

f:id:niji-nooka:20220301110605j:plain

「ピッ!」

f:id:niji-nooka:20220301110616j:plain

おねつあるかな~??

上手に脇の下に挟みながら

体温を測る真似をする子どもたち

f:id:niji-nooka:20220301110637j:plain

お熱を測ることが日常生活の一部になってきたことや、体調を崩してお医者さんに行ったことも印象強く、まねっこをする子ども達…そんな姿をみて体温計や薬など作りました。

f:id:niji-nooka:20220303142728j:plain

せんせいの「おねつもはかってあげるね!ピッピッ!」

f:id:niji-nooka:20220301110557j:plain

「いたいところある?」

ばんそうこうはってあげるね!

f:id:niji-nooka:20220301110601j:plain

「注射しますよ~」「プチュ~」

f:id:niji-nooka:20220301110620j:plain

「痛くないからね~」

f:id:niji-nooka:20220301110629j:plain

「おくすりどーぞ!あーんしてね!」

f:id:niji-nooka:20220301110603j:plain

赤ちゃんもお熱あるかな~

「大丈夫だよ~」

f:id:niji-nooka:20220301110608j:plain

「おくすり飲んで元気になーれ☆」

f:id:niji-nooka:20220301110613j:plain

「いたいのいたいのとんでいけ~!!」

f:id:niji-nooka:20220301110636j:plain

患者さん役の子ども達も手当をする子ども達も真剣な表情。

~はやくよくなりますように~

そんな願いを込めているようにみえますね~

痛いところがあったり、体調を崩しているとき、優しくしてもらった経験が子ども達の心の中に積み重なっていくのでしょう。そして自分も誰かに優しくすることを覚えていくのだと思います。

🎵いたいのいたいの とんでいけ~🎵