みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろの読書の秋

f:id:niji-nooka:20201104113640j:plain

なないろ(マイ保育ステーション)では、おうちの方やお友だちと一緒に読書の秋を楽しむ「文学こどもちゃん」がたくさんいます。

f:id:niji-nooka:20200414150316j:plain

ママのお膝の上で見る絵本。最高ですね!

f:id:niji-nooka:20201104192512j:plain

「わたちにもみちぇて・・・」

f:id:niji-nooka:20201104192821j:plain

「もじゃもじゃ」の絵本は子ども達みんな大好きです。

おうちの方にもじゃもじゃしてもらいながら、楽しそう💛

f:id:niji-nooka:20201104192844j:plain

「もじゃもじゃ」の響きがはまったようで、何度もクスクス笑っていました。

f:id:niji-nooka:20201104192907j:plain

お気に入りの絵本をお母さんのところに持って行って「これ読んで」

f:id:niji-nooka:20201104192937j:plain

「うさぎさんだね」「きつねさんもいるね」

大好きなお母さんの声で聴くと動物たちも動き出しそうに見えるのではないでしょうか。

f:id:niji-nooka:20201104193121j:plain

お母さんの声を聴きながらお話に引き込まれていく子ども達。

ページをどんどんめくりたい子、じっとお母さんの声に耳を傾ける子。絵本を見る姿でも十人十色。

でもね、どんな形でも絵本に触れることって素敵ですよね。

f:id:niji-nooka:20201104193140j:plain

絵本は子ども達の世界を広げます。

テレビやYouTubeなどは便利だけど、自分のペースで、自分の好きな物語の主人公になってドキドキしたりワクワクしたり、それはこれからの人生を豊かにするものだと思います。その入り口が絵本なのではないでしょうか。大好きなおうちの人に優しく語りかけられながら、子ども達は世界は広げていくのですね。

 

 

なないろ(マイ保育ステーション)の行事予定はコチラ!!