みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

秋の遠足!

f:id:niji-nooka:20211020104648j:plain

10月13日、3歳児(のびのび組)4歳児(いきいき組)5歳児(わくわく組)が秋の遠足に行きました。

前日まで雨が降り、お天気どうなるかな??と不安もありましたが、5歳児のお友だちが作ってくれた大きなてるてる坊主のおかげで当日、雨もあがって雲の間に時折、青い空が見える天気になりました。

f:id:niji-nooka:20211020103959j:plain

 

のびのび組さんは美波多神社へ♪

大事なお菓子をリュックに入れて『行ってきまーす』

f:id:niji-nooka:20211020102812j:plain

神社まで少し長い道のりをお友だちと手を繋いで歩きました。

神社についたらみんなで神さまにお願い☆

f:id:niji-nooka:20211020141418j:plain

みんな元気に大きくなりますように!

 

いきいき組さんは美旗小学校へ♪

お友達と手を繋いで並んで歩くことも、車に注意して横断歩道を渡ることも、とっても上手になったね。

f:id:niji-nooka:20211020102425j:plain

目的地が見えると『あれが小学校!?』と目をキラキラさせ目的地までラストスパート!

到着すると広い校庭にびっくり!こども園にはない遊具に大喜びの子ども達。

f:id:niji-nooka:20211020102357j:plain

 

鉄棒では前回りに挑戦したり、ジャングルジムのてっぺんを目指したり、身体をいっぱい動かして楽しみました!

 

わくわく組さんは電車に乗って桔梗が丘のさんかく公園へ♪

初めてみんなで乗る電車にドキドキ♡

おうちの人に作ってもらった愛情たっぷりお弁当を入れた重いリュックを背負って出発!

f:id:niji-nooka:20211020104029j:plain

駅についてからは、握りしめていた110円で自分で切符を買いました。改札を通って、電車に乗ってドキドキの連続!

無事に全員で電車に乗り、公園に到着して1番に子ども達がしたことは・・・

 

f:id:niji-nooka:20211020104007j:plain

お弁当!たくさん歩いてお腹ペコペコだったもんね♪

f:id:niji-nooka:20211020104045j:plain

お腹がいっぱいになったらいざ!遊具へ!

f:id:niji-nooka:20211020141440j:plain

f:id:niji-nooka:20211020104128j:plain

大きな総合遊具に、シーソーに、ブランコに、、、何をして遊ぼうかな!

どれも楽しそうで迷っちゃうね!

 

のびのび組(3歳児クラス)、いきいき組(4歳児)は、こども園に帰ってきてから、広い園庭で今日一のお弁当タイム。

 

f:id:niji-nooka:20211020102417j:plain

いきいき組さんは築山のてっぺんで・・・

f:id:niji-nooka:20211020102818j:plain

のびのび組さんはウッドデッキの横でお弁当をいただきました。

 

保護者の皆様、朝早くからお弁当、水筒など遠足のご準備ありがとうございました♡

f:id:niji-nooka:20211020104017j:plain

初めてのことに挑戦したり経験したりする中で味わう『ドキドキ感』や『楽しい気持ち』お腹を抱えて笑い転げる『おもしろいこと』などを友だちと一緒にたくさん感じることができたかなと思います。

そんな経験が積み重なっていくことで、子どもたちの友達同士の関係も深まっていくのだと感じました。今回の秋の遠足を通してまた一つ大きくなった子ども達!

これからももっともっといろいろな遊びや経験を通して、どんどん大きくなろうね!!