みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お芋ほりにお招きされました!

f:id:niji-nooka:20200915190326j:plain

10月28日(水)名張市障害者アグリ雇用推進協議会様より芋ほりのお誘いがあり4歳児が芋畑にお邪魔しました。

f:id:niji-nooka:20201030193104j:plain

蔓をとっていただいていたこともあり、子ども達は畑に入るとすぐにお芋を発見!

f:id:niji-nooka:20201030132322j:plain

 蔓に土がついたままのサツマイモがたくさんつながっていました。

f:id:niji-nooka:20201030132555j:plain

「せんせい、見て!」片手で持つのは重過ぎる~

f:id:niji-nooka:20201030132857j:plain

 ジャ~ン!

あっという間にこんなにたくさんのお芋収穫しました。

f:id:niji-nooka:20201030132958j:plain

お芋ほりの途中で何やら大騒ぎの女の子たち。

そ~っと近寄ってみると・・・

f:id:niji-nooka:20201030133048j:plain

かわいい手にかわいいテントウムシ

f:id:niji-nooka:20201030132653j:plain

走って転んだお友だち。「だいじょうぶ?」

f:id:niji-nooka:20201030132821j:plain

 「血が出てる・・・痛そう。せんせい、バンドエイド貼ったって~」優しいな~

f:id:niji-nooka:20201030194233j:plain

さあ、今度はデブ芋ちゃん、ちび芋ちゃん、のっぽ芋ちゃん、いろいろなお芋を分けるのを手伝います。

f:id:niji-nooka:20201030195257j:plain

掘ったお芋はお土産にいただいて帰りました。

f:id:niji-nooka:20201030195429j:plain

お芋を掘ったことも、お土産にもらったことも嬉しかったけど、おばさんと仲よしになったことも嬉しかったね!

f:id:niji-nooka:20201030132419j:plain

 翌日、子ども達に尋ねると持ち帰ったお芋は

「天ぷらにしたよ」

「大学芋を作りました」

「しばらく置いた方がおいしいって聞いたので少ししてから食べようと思っています」などなど、いろいろな声が聞かれました。

園にいただいたお芋は芋ご飯と芋の味噌汁にしてみんなでいただく予定をしています。

障害者アグリ雇用推進協議会の皆様、ありがとうございました。