みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ハロウィンパーティー🎃

f:id:niji-nooka:20201013103339j:plain

今日は、子どもたちが楽しみにしていたハロウィンパーティー🎃

各クラスでハロウィンパーティーに向けて、帽子や、お面、カバンを作ってきました。

3歳児のびのび組は、ハロウィンパーティーのために素敵なマントと、かわいい帽子を作りました!

f:id:niji-nooka:20201030182918j:plain

4歳児いきいき組は自分でひもを通して作った帽子とお菓子を入れるカバンを作りましたよ!

f:id:niji-nooka:20201030182941j:plain

5歳児わくわく組はかぼちゃのお面を作ってつけたり、好きなキャラクターになりきったりとそれぞれが考えたものを作り仮装をしています

f:id:niji-nooka:20201030183144j:plain

あ!先生も仮装していますね

f:id:niji-nooka:20201030183251j:plain

さて、いよいよハロウィンパーティーのはじまりです!

f:id:niji-nooka:20201030184416j:plain
らるらりでー(異年齢での活動)でのチームごとに集まりその仲間たちと一緒に力を合わせて指令カードに書かれた謎を解いていきます

5歳児わくわく組は、4歳児いきいき組や3歳児のびのび組の年下のお友だちとしっかり手を繋いでくれています

f:id:niji-nooka:20201030184737j:plain

指令カードには保育者の特徴が書かれていて、その保育者を見つけてまた新たな指令カードをもらいます

指令カードの読めない字は、読めるお友だちが読んだり、わからないところはチームで相談し合ったりしていました

f:id:niji-nooka:20201030190527j:plain

最後の指令カードには「遊戯室に集まれ!」と書いてありました

f:id:niji-nooka:20201030193126j:plain

行ってみると・・・・

遊戯室ではなんとボスが待っていました!!!!!!!!

f:id:niji-nooka:20201030191141j:plain

ボスからのプレゼントの入ったくす玉を順番に引っ張ります

f:id:niji-nooka:20201030193349j:plain

「どのくす玉にする?」子どもたちにと聞くと、自分の引っ張りたいくす玉よりも小さいお友だちの引っ張りたいくす玉を「引っ張っていいよ」と譲る5歳児わくわく組の姿もありました

くす玉の中には・・・

 

 

ラムネが入っていました。

わくわく組のお友だちがみんなにラムネを分けてくれて、みんなでおいしくいただきました!

f:id:niji-nooka:20201030194713j:plain

 

みんなで力を合わせて謎を解いたり、仮装をしてなりきったり、お菓子を食べたり・・・楽しかったね♪

 

給食にはハートのにんじんが入っていましたよ!!

おいしかったね。

f:id:niji-nooka:20201030195923j:plain